Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

チーズでいろいろ作る。

北海道ロス。である。

 

北海道の旅。

 

札幌から洞爺湖へ行く途中、

たまたま、タカラ牧場を通った。

 

友達が「ここのチーズ買ってきて!」って言ってたお店。

洞爺湖だって、大概外れにあるのに

ここもポツンといきなり現れる。

友達よ、よく知ってるなー 

 

幸せな牛のミルク 牧場チーズ工房 タカラ

 

www.facebook.com

f:id:keikoria:20180710153100j:image

 

ゆる〜い牛さんのマーク。

 

f:id:keikoria:20180712222512j:plain

牛、いっぱいいますよー

牛が幸せに暮らしてるってどんなとこ?

こんなとこです。

f:id:keikoria:20180710153104j:image
f:id:keikoria:20180710153056j:image

「レタラ」

クリームチーズは、生クリームを発酵させたもの。

こちらは、牛乳を発酵させたもので、さっぱり。

チーズだけど、ヨーグルトみたいな感じ。

洋梨のジャムと合わせる。

おいしい。

私は、ヨーグルトとジャムの組み合わせが嫌いなのに、食べてしまう。


f:id:keikoria:20180710153108j:image

サラダに合える。

オリーブオイルと塩で味付け。

さっぱりです。

 


f:id:keikoria:20180710153122j:image

ハムサンドを作る。

クリームチーズのように、たっぷりと。

これは、パンの選択を間違えた。

米粉パンというもっちりしたものを使ってしまい、失敗。

 

f:id:keikoria:20180712175123j:image

パンは、洞爺湖ラムヤート(めちゃくちゃ行きたかったところ)と言うパン屋さんの食パンと、田舎パン。

1cmぐらいに薄く切って、アボカドをのせて焼いたら絶品。

 

他にも、3種のハーブを周りにぎっしりつけた

「春のめざめ」も美味しかった。

ワインに合う。

こちらは、JALのファーストクラスで提供されてたこともあるとか。

ここの農場をやってる方は、共働学舎で働いてたのだとか。

(北海道でとても有名な農場。特にチーズは、世界一と称された。

私も訪ねて味わいました、芸術品のようなチーズ。美味しかったです。)

 


f:id:keikoria:20180710153125j:image
牛を見て「牛いっぱいいるよ!」とはしゃぐも、

札幌在住の友人には「ごめん、私にとっては普通の風景だから」とシラーとされる

ソフトクリームも美味しかった。

濃厚!っていうよりは、さっぱり。

濃厚だけじゃないんだよなー、美味しいのって。

 

また行きたい!