Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

北海道に行ったならーお話し会 in 北海道

来月6月は、

美しいシーズン真っ盛りであろう

北海道へ行きます。

お話し会です。

 

f:id:keikoria:20180514171513j:plain

企画してくれたのは、札幌在住の、サトミさん。

「おいでよー」

「行くわ〜」

ってな感じで行くのを決めました。

 

北海道って、遠くて高い(飛行機代)イメージだったんだけど

私の勘違いでした。

調べてみると意外や意外!

夏休みシーズンを外せば、名古屋から札幌まで飛行機で片道5000円。(6月)

東京行くより安い!

 

会場は

フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」さん

http://www.mintaru.com/2011/

ホームページ拝見すると

「カナダで映画の勉強をしてきた高校生が話します!」とか

「ムビラをみんなで弾こう」とか

いろいろ面白そうなイベントいろいろ。

フェアトレード雑貨もすごく好きなので

ピースフルな感じのこの「みんたる」さんを使わせてもらうのが楽しみー

 

「みんたる」はアイヌ語で、「人々が交流する場所」や「広場」

札幌人図鑑:第362回 みんたる 和田美加代さん から引用

 

企画してくれたサトミさんの活動も紹介。

想ふ映画館 館長 廣野聡美さん|cinemoシアター・インタビュー

彼女が名古屋での勤務時代から

「欲しい居場所は自分で作ろう!」とお寺での自主上映会イベントを始める。
映画を通じて、一人ひとりをつないで、よりよい世界をつくっていくということに喜びを感じながら、

現在は、北海道札幌と旭川で、精力的に自主上映会の開催を

「想ふ映画館」という屋号でやり続けています。

自主上映会には、観て終わりではなく

観た人たちが自由に映画の感想のシェアや、関連図書の紹介など

様々に楽しめる工夫がされています。

 

彼女に紹介してもらった映画はたくさんある。

ジェンダーマリアージュ」もすごくよかったな。

米国で、同性婚をめぐる裁判のドキュメンタリー。

「結婚(幸せ)とは何か」ってことをすごく考えさせられたし

自分がその時抱えた悩みに通じるものがあって、

とても感動した。

youtu.be

 

映画上映会の企画をする彼女があまりに楽しそうなので、

私もやってみようかなーって感化されています。

 

ご協力感謝しています。

ありがとう。

 

参加のお問い合わせ、お話会の依頼は、こちらまで。

coke47*gmail.com

(*をアットマークに変えてください)