Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

オーストラリアお話会【まとめ】いつも緊張する

明後日の午後は、芦屋で、オーストラリアお話会。

www.facebook.com

初の関西です。

f:id:keikoria:20180120160732j:plain

 

いつも私がオーストラリアで体験した「わーお!」な3つの暮らしについて

お話してます。

語学留学の傍、
「いろんな暮らし方を見たい」と思っていて
オーストラリアの様々な場所を訪ね、体験してきました。

1.豪で最も古い、パーマカルチャー理念に沿って作られエコビレッジ「クリスタルウォーターズ」の暮らし
2.先住民アボリジニーの家族が経営するキャンプ場でのワイルドな暮らし
3.生計を一つで大家族のように暮らすクリスチャン系のヒッピーのコミュニティーの暮らし

それぞれの暮らしは、どれも人々が幸せに暮らしていた。

でも中に入ってみると見えてくる苦しそうな面も。
3つを体験したことで、違いが見えて。

これからに活かせる気づきもたくさんありました。

 

 

さて自分は、一体「これからどんな暮らしがしたい?」

いつも自分に、聞いています。

日本の各地でお話会をさせてもらい、

田舎だったり都会だったりするんですが

日本でもまた、私の暮らし研究につながっています。

 

田舎ならではの、抱えている問題。

暮らしやすさ。人間関係。空き家問題。高齢者の増加。

振り返れば

2017年12月から始めて、

皆さんに呼んでもらって

呼ばれ続け、早もう半年でございます。

ありがとうございます。

安心、安全な場所で、

楽しくしゃべっています!

 

 

2017/12/4お話会 in 徳林寺(愛知県名古屋市

和尚さんが、私がオーストラリアに行く前から

「体験したことをシェアしなさい」と言ってくれていたので

勇気を出してやってみたこの初回。

f:id:keikoria:20180630001825p:plain

2018/1/18 お話会 in ハラフワティ(愛知県名古屋市

この会は、女子会的で、安心安全で喋れたじぇ

面白かったな

f:id:keikoria:20180630003952j:plain

 

ネットラジオでも喋り、

ちょうどこの機会にこのブログをスタート。

f:id:keikoria:20180120155821j:plain

 

2018/2/21お話会  in Studio As  (三重県松阪市)

ピラティスを教えてるゆみさんのスタジオで。

 

f:id:keikoria:20180221205104j:plain

この時は、なぜかオーストラリアの定番Tim Tam持ってきてくれた人がいて笑

みなさんでいただいたな

f:id:keikoria:20180221215333p:plain

 

2018/3/31お話会 in カフェヴァンサンヌドゥ(愛知県名古屋市

この時は、外部にもお知らせして、親子で参加してくれた方も。

偶然にも、同姓同名が二人いた回、笑。

この会は特にシーンと聞いてくださって、緊張したわ笑

f:id:keikoria:20180630002345p:plain

 

2018/4/1お話会 in 草源カフェノハル(静岡県榛原郡川根本町)

美しい村連合の一つ、川根本町

オーストラリアで出会った夫婦が参加してくれました。

夕飯食べつつワイワイと。

アボリジニの楽器、ディドゥリドゥも吹いたなー。

f:id:keikoria:20180406002421j:plain

 

2018/4/26 お話会 in ゆるりがもり(愛知県半田市

道路渋滞、プロジェクター接続うまくいかず。

いろいろあったけどみなさんwelcomeしてくれて嬉しかった

f:id:keikoria:20180630002359p:plain

 この時はバナナブレッドを作ってみなさんとシェア

f:id:keikoria:20180425214241j:plain

 2018/5/28 長野県塩尻市 

f:id:keikoria:20180630002737j:plain

この時は、パン教室とコラボで

オーストラリアのキャンプ文化から生まれた「ダンパー」を焼いてもらって

 

f:id:keikoria:20180630003008j:plain

フォカッチャも作って、ランチしたなー

f:id:keikoria:20180630003018j:plain

 

2018/6/16 北海道札幌市 in みんたる 

北海道は面白いとこだった!

一番うまく話せた回。

f:id:keikoria:20180630001904j:plain

 

 残すところ、あと一回。

【今後の開催予定 2018.6.20現在

8/24 新潟県上越市

 

 

でも未だに緊張します。

どーしよーって。

さて明後日、どーしよー笑。

いつも話す前、自信ない。

何回も話してるけど、いつも違う。

皆さんの顔を見て、

さあほぐすところから。

温度上げとかないと、自分が話しづらいですからね。

 

さー いってきます。