Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

ジンバブエ 9月振り返り 

ジンバブエに来て6か月目。9月の振り返りです。

ネットが不安定で、あまりにも更新が滞りました。
なんとか振り返り、やっていきます。

f:id:keikoria:20190906091241j:plain

毎月第一金曜日は、クリーンアップキャンペーン。
政府が決めた清掃デーです。
学校や会社すべての人が街のゴミ拾いをします。まあ形だけですけどね。
9月は副大統領がやってくるということで総合病院へいきました。
まだ学校の新学期がスタートしていなかったので、人数合わせのために駆り出され
運転手や庭師と一緒に。

 

-----------------------------------------------------------

9月の出来事

9/5ジンバブエムガベ大統領亡くなる

9/6 クリーンアップキャンペーン

9/9 新学期スタート 

9/14 首都の伝統楽器ムビラフェスティバルへ
9/19,21 Agricaltual showへ学校として展示、見学
9/27 B型肝炎 予防接種
9/28 先輩隊員を見送り

-----------------------------------------------------------

 

【活動】----------------------------------------------------------

 @自主企画 幼稚園へ出張折り紙教室

f:id:keikoria:20191006014116j:plain

生徒が2週間教育実習に行っていて来ないので、自主企画で

知り合いのマダムの幼稚園で折り紙教室を。楽しかった。

休み中の課題を集めて、期日を守れないこと、もらったものをなくさずに持っていることができないこと。それをやることがなぜ大事か、が説明できずに葛藤しました。

note.mu

 

note.mu

 

note.mu

 

【暮らし、家族】---------------------------------------------------------- 

 

f:id:keikoria:20190907084024j:plain

 

@停電、断水が酷い

 停電は毎日12時間ぐらい。早朝になくなり、夜戻ってくる。
もともと水の調子は良くないが、停電になると水も出なくなる。
電気が戻っても水が戻ってこないことも。
バケツで水を汲みいく回数も増えてきた。

 

f:id:keikoria:20190913132902j:plain

 @ジンバブエ伝統のお葬式へ参加

 

活動先の事務スタッフが病気で亡くなり、お葬式へ参加。
遺体は、病院の敷地内で保管され
まず2日ぐらい、自分の家でいろんな人が集まってご飯をたべる
学校のホールで、セレモニー。
歌を歌ったり、棺桶に入った遺体に対面したりして、車に乗せて送り出す

f:id:keikoria:20190913125532j:plain

そのあと故人の故郷の土地へ埋めるセレモニー。
学校からバスで6時間かけて行き、歌や教会のリーダーの説話、ごはんなど200人規模のイベント。悲しむというよりは、よい人生だったと祝福する感じ。
 

 【お金】----------------------------------------------------------

@インフレ進む

外貨(US):現地通貨は、一時1:10から

 1:20まで上がった。輸出の主な産業の一つのたばこが出荷終了したのが原因か。9月に入ってから急速。そのあと一部の政治家が外貨をばらまき急に値段を下げた。
月末は1:14で落ち着いている。

お金のこと、すごくタカられることについて書きました

note.mu

【買ったもの】----------------------------------------------------------

 

f:id:keikoria:20190906114527j:plain

@ガス
9月に入り停電がまたひどくなったので、ついにガスを購入。
ガス容器(3kg)がUS30ドルしないぐらいで、鍋を乗せる取り付けの皿が9ドルぐらい。
ガソリンスタンドでガスを注入してもらうのがUS3ドルぐらい。
ガスは長持ち使えるらしいけど、これでどれくらい使えるかな。
これで停電時も温かいコーヒーが飲めるし、パンは強火でフライパンで焼くほうがおいしい。精神安定剤になる、よい買い物だった。

 

靴みがき

パンプスがすぐ傷と砂だらけになる。
街で靴磨きを頼もうとしたけど、クリームを売ってる人たちはいるけど
どうやらできなさそうだし、預けて靴がなくなるのも嫌。
自分で買ってやってみることに。

 

 

【読んだ本、映画】----------------------------------------------------------


f:id:keikoria:20191006021045j:plain

f:id:keikoria:20191006021213j:plain

 

 

【健康】----------------------------------------------------------

 @寝不足

停電で、電気が戻るのを待ちながら夕方の18-21時に寝てしまう。
そのあと夜の1時ぐらいに起きて目がさえて、、朝また眠たいという悪循環の繰り返し。

@体重が増えた
ストレス、停電によるピザを買いに走る回数の増加によるものかと。
4kgぐらい太りました。

 

 

 【会った人、会いたい人】----------------------------------------------------------

 f:id:keikoria:20190920200456j:plain

ギニア人、ナミビア人たちの集まり

ナミビア人、ジンバブエ人、赤道ギニア人のBBQ会場でお酒が入り突如始まったダンスバトル。皆、歌いながら可愛く腰を小刻みに動かす。一番エロくやりきった人に、思わず皆抱きつき、勢いでお金を渡す人も。なんか健全。



 @かわいいアフリカンガールのタナツァ、先輩隊員の帰国

note.mu

 

 【気になること】----------------------------------------------------------

ジンバブエから日本へ、初の国際郵便
9/4にはがきを送ってみましたが、10/6現在まだ届いてないようですねー

note.mu

 

SNS】----------------------------------------------------------

facebook

停電も多いし、比べてしまったりするので、人の活動はあまり見ないようにしています

 

 

@note 4/9から毎日更新継続中 
なんだかんだ停電でもなんとか更新してます! 

note.mu

 

---------------------------------------------------------- 

10月も 3つの「あ」でいきます

せらない

テにしない

きらめない

 

Marara sei?(ショナ民族の言葉で、よく寝た?)