Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

ジンバブエ 5月振り返り 

ジンバブエに来て3か月目。5月の振り返りです。

また30日、挑戦してみよー:)


f:id:keikoria:20190602042540j:image

 

-----------------------------------------------------------

5月の出来事

5/6 新学期スタート 初授業(自己紹介、今学期のイントロ)5/53人参加

5/8 同じ授業をもう一度

5/13 ロゴデザイン授業

5/14停電10時間

5/20 レタリングの授業

5/22  ポスターの授業(JICAの人見に来る)

   この日にガソリン代がまた3.5→4.9に値上がり

5/26  デモやストライキの予告の様なものがSNSに溢れる

5/27  デザイン用ソフトウェアCorel DRAWの授業

5/29 前回の復習

5/31 5/22に出した課題の締め切り日(提出してくれたのは二人)

-----------------------------------------------------------

 

【活動】----------------------------------------------------------

@呑気に過ごしてた、学期開始前

note.mu

 

f:id:keikoria:20190602060538j:plain

 @本格的に授業開始!生徒は53人。嬉しいことがあった!

note.mu

@うまく行かなくて凹む

note.mu

 @マウスをIDカードと引き換えで貸し出すシステムにした

 

【暮らし、家族】---------------------------------------------------------- 

 @学校で暮らして

 だいぶ朝夕冷え込むようになってきた。

寒すぎてお腹が痛い。

前よりだいぶ寝れるようになってきた。

相変わらず、下ネタとか冷やかしは受けている。

 

 @フローレンスさんち

ご近所さんのフローレンスさんちは、本当によくお世話になっている。

水がでない→フローレンスさんち

お湯がでない→フローレンスさんち

手洗いするの疲れた→洗濯機を借りにフローレンスさんち

静かなところで眠りたい→フローレンスさんち

そんなフローレンスさんちでのとっさの一言シリーズ。

note.mu

 

 @オカンのジンバブエ訪問計画を進める

@母の日のプレゼントを送る
これ送りました

www.1101.com

 

 【お金】----------------------------------------------------------

@食料の買いだめにたくさん使ったけど平常通り。

タクシーの値段は1.5倍ぐらい上がった。

 

【買ったもの】----------------------------------------------------------

@非常食
デモや値上がりを予測して買い込む。

停電対策として、電気がなくても食べられるお菓子なども買う。

ペンネは3kgで400円ぐらい。りんごは結構美味しい。
ビールは、一度売り切れると次なかなか入荷されないから飲みたい銘柄がなくて困っている。5/29あたりから、ほとんどのものが値上がりした。


f:id:keikoria:20190602042730j:image
f:id:keikoria:20190602042751j:image

 

@タンガンガ茶

ジンバブエのお茶。デトックス効果がある。

 

@レモンケーキ

こちらのカフェによくあるレモンケーキ。
あまりスポンジにレモンクリームがかかっているもの。
2店で食べ比べてみて、美味しいものを見つける

 

@エレメント

今月は本当に水に困った。水もお湯もでない日が結構あった。
毎日バケツ2杯汲みおきしている。
その水を温めるエレメントを購入。300円ぐらい。
f:id:keikoria:20190602042803j:image

 

@コミュニケーションのための飴ちゃん

ジンバブエの人が好きな安い飴ちゃん(280g50個ぐらい入ってて100円しないぐらい)を大量に買って、子供や貧しい人に配り始めた。
ただあげるのではなく、子供には現地語を一つ教えてもらってからお礼に。

貧しい人には一通り話したあとのお別れに。 

 

【読んだ本、映画】----------------------------------------------------------
@Tonnyさんの自伝
ジンバブエにある最高に素敵なカフェ「Tonny's coffee shop」のオーナーの

トニーさんの自伝を買って読み始めた

note.mu

 「愛と食事」

母の日を前に、母のとの関係性について考えるのに、良い本です。

 

モテキ

何回見てもおもろい。使われてる音楽が好き。ACOくるりがぐっとくる。

最後のスチャダラも最高。

 

魔女の宅急便

青年海外協力隊とかぶることが多くて、号泣。

note.mu

 池袋ウエストゲートパーク

初めてみたらはまってしまった。

note.mu

 

【健康】----------------------------------------------------------

@ダウンした

ゆで卵の食べ過ぎ(12個を4日間で完食)で、上からも下からも下して、4日間苦しんだ

→アフリカの抗生物質がどうしても信用できず、経口補水液とポカリを交互に飲んでなおす。活動は二日休む。生理も同時に来て苦しむ。

 

note.mu


@寝不足

 2019年1月の様な大規模なデモが起こるのではないかと心配で寝不足の日々を過ごす

とにかく眠い。だるい。朝起きられない。

 

【行った場所】----------------------------------------------------------

 @Tonny's coffee shop

今月も行ってしまいました、大好きトニーさんのお店。

お店の周りを歩きました。美しかった。このあと体調崩す。

note.mu


f:id:keikoria:20190602042915j:image

@Zimbo cafe

ここのレモンケーキは美味しい。お庭も気持ちよくて、いろいろ月の振り返りなどをするのに最適。
チキンシュニッツェル、フィッシュアンドチップスなど試す。
食後のカフェラテはふわふわだけど、スタッフによってミルクが多すぎるので

今度は違うものを頼もう。 

@Light house

アフリカデイのイベントの教会

 

 【会った人、会いたい人】----------------------------------------------------------


f:id:keikoria:20190602042930j:image
@Lynnさん

 大変お世話になっているご近所のフローレンスさんを紹介してくれたのは、

日本人夫婦Kさんの友達であるLynnさん

仲良くしてくれてるフローレンスさんも、最初はつまり、友達の友達の友達だったわけです。 やっと会えた!

Lynnさんのご飯、美味しかった

note.mu

 @タワンダ

Lynnさんの甥っこ

フリーランスのグラフィックデザイナーであり、街で講師をしている

超かっこいい!

 
f:id:keikoria:20190602043036j:image

@Tafomaと娘のCottony

アフリカンデイのイベントによんでくれた


f:id:keikoria:20190602043046j:image

@Tatenda

活動先の音楽コースのマリンバ奏者

ムビラ好き 控えめに、私のムビラを借りに来る


f:id:keikoria:20190602043132j:image

@Annesu

@Tendai

PrimとDomiと仲良しの生徒
私と仲良くしてくれる子達

 @Norah

フローレンスさんが紹介してくれた高校の英語の先生

今月から英語のレッスンをお願いしている

note.mu

 

 【気になること】----------------------------------------------------------

@日本から送ってもらうものリストを考える

@英語のレベルチェックのためのオンラインテストCASECを受ける

@寒いのでブランケットを探す

南アフリカ旅行情報

 @ジンバブエでのグラフィックデザイン事情をタワンダに聞く

 

@春が来たら亡き父のことを思い出すことにしよう

note.mu

 

@今月は結構悩むことが多かったかも。

note.mu

 

SNS】----------------------------------------------------------

instagram アフリカデイの動画 可愛すぎる!

 

www.instagram.com

 

 

twitter 英語ツイートをすっかり怠けてしまったが継続中

 

@note 4/9から毎日更新継続中 私の文章を読んで泣いてくれる人が現れた。毎日書いてきてよかった。

note.mu

 

 

@オンラインサロン「いちげしサロン」でゲストトーク

note.mu

---------------------------------------------------------- 

6月も 3つの「あ」でいきます

せらない

テにしない

きらめない

 

Jakanaka!(ショナ民族の言葉で、I'm fine!)