Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

ジンバブエ 4月振り返り 

青年海外協力隊として、ジンバブエに来ています。

f:id:keikoria:20190502025916j:image

-----------------------------------------------------------

4月の出来事

4/1 新年号発表 山のぼり

4/8 初授業

4/10 先輩隊員の学校でワークショップ

4/12 1学期終了

4/13-16 教員養成校対抗スポーツイベント

3週間の休みスタート 

-----------------------------------------------------------

 

【活動】----------------------------------------------------------


f:id:keikoria:20190502025745j:image


f:id:keikoria:20190502025823j:image

@先輩隊員の学校でワークショップ

 デザインソフトのCorelDRAWを、隣の学校の先生向けに教える。

6人同時に教えるのは、速度バラバラで大変だったけどいい機会になった。
画像は指導用に作ったサンプル。

 

@初の授業は生徒53人誰もこなかった(学期末ということで)

note.mu

 @試験監督して、カンニング祭りだった話

note.mu

@スポーツイベントの準備でカルチャーショックだった話

note.mu

 

【暮らし、家族】---------------------------------------------------------- 

 @学校で暮らして

note.mu

猿が窓から覗いていて目があって驚いた。

学校から街まで歩いた。徒歩50分。

週末、買い物に行くときは、行きはコンビ(定員オーバーで30円ぐらいで乗りこむボロボロの車)帰りは買い込んでタクシーに乗るようになった。

 

 

@フローレンスさんち

スポーツイベントが騒がしくて、近所のお友達のお家へ泊まりに。

素敵なお家は、めちゃくちゃよく眠れる。

洗濯機があるので洗濯させてもらったり、レモンやオレンジが実る豊かな庭。

可愛い犬はいつも吠えてたけど、私を覚えてくれるようになった。

教会にも初めて連れて行ってもらった

note.mu

 @オカンがいつジンバブエに来るか相談する

@GTECの試験(オンラインで受けれる英語の試験)があと4回(!)残っていたので受けてみる。すこーしだけ点数が上がっているが、この試験、なんかやりがいがない。

 

 【お金】----------------------------------------------------------

ジンバブエ現金が足りてなく、制限ありで、お金を下ろすのも7時間待ちと聞いていたけど

銀行に行ったらあっさり下ろせた

 

@生徒に貸してとよく言われるようになってしまった

note.mu

 

 【買ったもの】----------------------------------------------------------

アボカドが美味しい。1個30円ぐらい。

鶏胸肉をハムにすると美味しい。

栓抜き、敷物、サンダルなど買う。

栓抜きなしでもビールを開けれるかやってみた(スプーンとフォークで開けれたけどもうやりたくない)

 

【読んだ本】----------------------------------------------------------

@英語学習法2.0

学習プランをたてるのに非常に良い本。口頭英作文の練習をはじめる。

 

@英語で授業デビュー

授業で使えるフレーズ集。

ちょっと簡単すぎるけど、授業ではいざ言葉が出てこないので、これで練習する

note.mu

「マンガでよくわかるエッセンシャル思考」

本当にやりたいことをやるための人生の整理術についての本。

面白かったので2,3度読み返した。海外にいるといろんな情報が遮断されて集中できるこの2年間を大切に。

 

@ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

有村架純高良健吾のドラマ。日本ではドラマなんてハマらなかったし

決まった曜日にその時間に家にいることなんてなかった。

今時間があるせいか、ものすごいハマって見ています。ストレスかなー。

達成感がまだないんだと思います。

 

耳をすませば

昔友達が「進路に迷ったら、これを見る」と言ってたの思い出して。

最高でした、最後のセリフ「しずく、大好きだ!」にやられました。

しずくが小説を書くことに没頭して、でも自信がなくて、両親にも言えなかったしずく。でも両親は、「そんなに勉強よりやりたいならやってみなさい!」と信じてくれたことで、しずくは小説を書き上げた。結果「勉強が必要だ」と気づく。いい話です。

 

 

 【健康】----------------------------------------------------------

生理痛が酷くて、活動から早退する。

先月と同じくストレスで耳かきをしすぎて、また耳が聞こえづらい期間が長かった。

5月はなんとか対策を。

 

【行った場所】----------------------------------------------------------

 任地の小さな街のカフェをいろいろ開拓する

@Cake smith

@Portugeese club

note.mu

@Zimbo cafe

@111 cafe

 

 【会った人、会いたい人】----------------------------------------------------------

@マイニングで働くベラルーシ人 アンドリュー

山の上で会った。そのあとが結構めんどくさい

 

@アマンダ

フローレンスさんの義娘、自宅サロンを経営してるセラピスト

マッサージが受けれるとのこと、嬉しい

 

ジンバブエタクシードライバージョゼフ

他の贔屓にしてるドライバーよりちょっと安くしてくれる。声が高い。

贔屓のブライトンは最近ちょっと調子に乗ってる。高い値段を言ってくる

 

@ドミちゃんの親戚

 

@副校長の娘さんの結婚式でたくさんの人

 

@コンビで会った学校の先生 Shelly

副業がマッサージとブレーズ

ブレーズをお願いするかも

 

@スポーツイベントで来ていた、ジンバブエ中のたくさんの生徒たちf:id:keikoria:20190502030225j:image

  

 【気になること】----------------------------------------------------------

@英語学習法

@Ieltsを受ける、そのための勉強法など調べる

@キテンゲの布で次は小物を作る

今月はこれを作った

f:id:keikoria:20190502024117p:plain

f:id:keikoria:20190502024119p:plain

 

SNS】----------------------------------------------------------

instagram オーダーした服をアップするといいね!の数が多い

twitter 英語ツイート 後半怠けてしまったが、リツイートを結構していただいた

@note 4/9から毎日更新継続中 365日続けます

---------------------------------------------------------- 

5月も 3つの「あ」でいきます

せらない

テにしない

きらめない

 

To nana!(ショナ民族の言葉で、またね!)