Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

ジンバブエ 2月振り返り 

青年海外協力隊として、ジンバブエに来ています。

 

このブログは、月報として毎月の振り返りの記事を書いていこうと思います。

 

さて2月の振り返り。

画像は、ジンバブエの民族楽器ムビラを教わっているところ。
f:id:keikoria:20190308044804j:image

-----------------------------------------------------------

2月の出来事

2月上旬 沖縄旅行

2/13ジンバブエへ出発

|  首都ハラレでバックパッカーロッジで暮らしながら語学(英語とショナ語)研修

3/6 任地である地方都市ムタレへ出発

-----------------------------------------------------------

 

 【暮らし、家族】----------------------------------------------------------

@沖縄旅行で、日本へ帰国後の拠点探し

最近の石垣島旅行へ続き、沖縄本島へ。

帰国後沖縄で暮らすのもアリかな?っていう下見。

いやー沖縄って外国、アリですね。

 

@実家の遺品整理メルカリデビュー!

ジンバブエへの出発が現地でのデモのため、当初より約1ヶ月遅れたので

やりたかった実家の片付けを徹底的にやった。38年間放置された火鉢、日本人形などをメルカリで売ってお小遣いに。大正時代の神棚は、アンティーク買取の方へ。

父の遺品整理のつもりが、結局母の放置であったり、先祖だったり、もうなんかわけがわからなかった。気が狂いそうなぐらい苦しかったけど、すっきりした。

終わらなかったのは、大工道具系。ものによってはいい値段がつくらしいので、帰国したらまたやる。

 

@漂流郵便局へ手紙を。

亡き父へ、「ちょっとー、片付け大変やで!」って報告、笑。

missing-post-office.com

 

ジンバブエで、楽しいピースフルなお宿生活

青空トイレ、洗濯は洗濯板、朝は小鳥のさえずりで起きる

幸せな生活でした。詳細は下記。

Small World Lodge | Backpackers Accommodation | Avondale Harare

note.mu

@母にはなるべく写真を送ったり、愚痴をこぼしたりした

 

 

 【お金】----------------------------------------------------------

 @使ったお金は、USドルで3週間で450ぐらい

協力隊の手当は980ぐらいもらえるので、なんとかなりそう。

 

@一番高い買い物は民族楽器のムビラ。US150ドル。

でも日本で買うと2万以上するムビラアーティスト制作のものなので、

これは素敵な初期投資。

ジンバブエ人の先生からのレッスンもスタート。

note.mu

 

 【買ったもの】----------------------------------------------------------

 @ムビラ

@宿で自炊してたので食材

ジンバブエ出発前にお気に入りのお店で下着を買ってテンションをあげる

@日本のネギの種をジンバブエで買った US2ドル 育てるよ!

@ipad用のバンブーペンシル購入。これは革命!ガシガシ使っていきたい。

 

【読んだ本】----------------------------------------------------------

@「コンセプトの作り方」

Wiiを作った人による著書。

これを読んで、自分の人生のコンセプトを決める。

「人と環境に配慮し、冴えた感覚で、目に見えないことを伝える」

こういうコンセプトで生きていけている人はかっこいいなーと思うので

私もそうなりたい。

【健康】----------------------------------------------------------

ジンバブエに来て、一時、花粉症のような症状に。

「今まで花粉症じゃないのに、ついにその時が?」と思ったけど一週間ぐらいで治った。こちら在住の日本人曰く、「年中そんな感じ」とのこと。人によるのもあるし、植物がダイナミックだから花粉もすごいのかも。

 

【行ったレストラン】----------------------------------------------------------

Nandos,Chickin inn, XO,ジンバブエ唯一の日本料理プライベートレストラン

 

 【会った人、会いたい人】----------------------------------------------------------

日本人ムビラ奏者スミさん 美しい存在感の人!

ムビラのGombe先生 キュートな人!

宿で出会ったインド人ザヒール

ローカルアーティスト Agrippa

宿のラブリーなスタッフ techa

幸せの代名詞 S田さん家族と犬のショナ

美味しい定食を作ってくれたジンバブエ唯一の日本料理職人 Oさん

大使館の方々

タクシー運転手 ケルビンスタンフォード、コフィ

宿でまるで子供のように気にかけてくれた、Kさんご夫婦

沖縄のイベントで出会ったnocciさん、ことみさん、その他の方

ゴッドハンドマッサージ沖縄のかいちゃん

沖縄のハンバーガー屋さん BABYBABYの店主 やさしー

沖縄のイベントの布ナプキン販売の方 いろいろ話した。素敵だったなー

 

 【気になること】----------------------------------------------------------

 アフリカン布をどんなの買おうかなー

ブレーズヘアーは冬の季節にするのがいいかなー

 

SNS】----------------------------------------------------------

instagramtwitterはてブロ、noteの役割をなんとなく見直したので

様子を見る

 

@オンラインサロンで情報発信を学ぶ