Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

2018年振り返り。

【オーストラリアお話会で出会ったみなさんありがとうございました】

 

いつも年末年始感から逃げたくて、

旅行してることが多いのですが(このトリップ感がたまらなくいい!)
今年は早めの石垣&竹富島トリップ(めっちゃよかった!)を終わらせ、

2018年を振り返りました。

 

今年はオーストラリアのお話し会と称して
全国10か所で系70-80人の方の前で自分の体験してきた3つの暮らしのお話しをしました。

 

f:id:keikoria:20181231135334j:plain


お金を持たずに暮らすキリスト教のグループ、アボリジニーのワイルドな暮らし、環境に優しいシステム使って暮らす村。

f:id:keikoria:20181231142115j:plain



「豊かさとは何か?」この漠然とした問いの答えはまだ探し中ですが、
日本のいろんな小さな町から都市の10か所をまわることが、
私の日本での暮らし研究となっていったのでした。

f:id:keikoria:20181231142129j:plain

私の話を聞きに来てくださった各地のみなさん
お話し会の場を企画、貸してくださったみなさん
来れなくても応援してくれたみなさん
この場を借りて、本当にありがとうございました。
沢山のフィードバックもありがとうございました。

 

安心、安全な場所で言いたいことが言えるというのは、
私にとって、とても大切なものだと感じています。

 

来年からはジンバブエでの生活が始まるわけですが、
今の所、興味があるのは、昔からある、精霊とつながるスピリチャルな楽器ムビラ、あとは歌を歌いながら農業をする人々とか、途上国で生きる逞しさを肌で感じてきたいなーと思っています。

 

今度は”本”の形でまとめたいなーと今からぼんやり考えています。伝え下手なので、もっと伝わるように。

新しい希望の年の始まりに向けて

 

 

終了したお話会-------------------------------------------
1/18 お話会 in ハラフワティ(愛知県名古屋市
2/21お話会 in Studio As (三重県松阪市)
3/31お話会 in カフェヴァンサンヌドゥ(愛知県名古屋市
4/1お話会 in 草源カフェノハル(静岡県榛原郡川根本町)
4/26 お話会 in ゆるりがもり(愛知県半田市
5/28 長野県塩尻市 市民センター
6/16 北海道札幌市 フェアトレード雑貨&レストランみんたる
7/1 兵庫県芦屋市 芦屋市民センター 304号室
8/24 新潟県上越市市民センター会議室
9/6 三重県津市(個人宅にてプライベートお話会)
----------------------------------------------------------