Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

居たい場所にいること 石垣島

 

「リラックスする」というのが

私にとっては難しい。

なので、強制的に自然に身をおいてみる。

石垣島へ。

f:id:keikoria:20181221145733j:plain

f:id:keikoria:20181221160106j:plain

f:id:keikoria:20181221155523j:plain

絶叫!きれいな海。

見たことない透明さ。

透明、水色から濃紺への完璧なグラデーション

 

f:id:keikoria:20181221155540j:plain

不調だった体調も復活!

なんで、ビーチサンダル持ってこなかったのか、めちゃくちゃ悔やまれる。

海水セラピーである。

f:id:keikoria:20181221162920j:plain

このあと

砂浜から
きらきらを目印に水晶を掘り出すのにはまる。

 

 

石垣移住者たちの話をいろいろ伺って。

居たい場所にいるって大事だなと思った。

 

彼女は何度も

「なんでみんなここに住まないんだろー」と言った。

9年前旅行で石垣に来て、住みたくなって移住した彼女。

美しい海を前にして、まるで初めて見るみたいに感動してた。

 

いつもやりたい仕事、会社、給料、親のしがらみで

土地を選んできたような気がする。

 

もしそんな制約がなくて、何を選んでもいいとしたらどうする?

 

仕事は二の次、居たい場所にいることで、なりたい自分になれるのかもしれない。

そして、そんな素直な自分が

居たいと思える人と居るのが心地いいのかもしれない

f:id:keikoria:20181222092022j:image

12月なのに真夏日。28度のアイス日和。

ダブルのアイスクリームって

なんでこんなに可愛いんだろう?