Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

時間感覚が、加速するなかで

時間感覚が加速している
 
みんなが使っているあのアプリ。
あんまり好きじゃない、既読がつくから。
あの”既読”機能のおかげで、日本人の短気さの尺が短くなってると思う。
多すぎるスタンプで、本音を表現することを怠けたり、
誤魔化したりしてないだろうか?

(個人的には好んでは使わないけど、いじめ相談とかが気軽にできるようになったり

災害時に連絡がとりやすかったり、Eメールよりも短くカジュアルなコミュニケーションができるようになったことは素晴らしいことだと思う

※アプリによっていじめを生み出す場合もあるけれど。)
 
視聴数を稼ぐ、Youtubeの動画も、見ている人を飽きさせないように
巻いて巻いて、すぐピークがやってくる。
もうテレビドラマを見て、「続きはCMの後で」なんて待ってられない人ばかりじゃないのかな。
 
幸いにも、私は、オーストラリアから帰国して
お金と時間にとらわれずに生きている。
 
正社員として働かず、
賃貸管理業と複数の仕事(在宅でできることやらバイトやら)をやっているから
時間が沢山ある。
朝は、早く起きてサクッとバイトに行き、早めの昼を食べて、昼は昼寝もする、
夜は早く寝る。
 
正社員として平日のほとんどの時間を仕事に費やしている人と会うと
やっぱりその時間感覚についていけなかったりする。
まあその人の性格もあるんだけど、
ちょっと最近マジでついていけないなー。
せわしない人には。
結果出してなんぼ!みたいな人とか。
頑張んなくていーじゃん、と思ってしまうのよねー。
 
もっと時間に身を浸そう。
 
そう思っていたら、
こんなお知らせが
「朝の5時から、ビーチでヨガやります」
 
オーストラリアお話会で知り合ったUさんから!
場所は、うちの近所の海!
よし、行ってみよう。
 
朝の5時は、まだ暗い
 貝殻を避けつつ、ヨガマットを敷き始める6人

f:id:keikoria:20180917172913j:image

 ちょっと肌寒い中、
波を見つめながら、ヨガがスタート
波の音で、Uさんのリードしてくれる優しい声が時々聞こえない。

津の海は穏やかだけど、波の音ってこんなに大きいんだ。
明るくなってきた

f:id:keikoria:20180917172920j:image

 ヨガの途中で、日の出が。
5時半すぎ。

f:id:keikoria:20180917172930j:image

うわー 赤い。赤いなあー。

日の出ってこんなに赤いのか。

 80分ぐらいたっぷりヨガをして
朝ごはんタイムが始まったのだけど(ああーいいなあー)
私は、バイトがあったので、場所を後にした 

 

サーフィンをしていて、波と(地球と)友達になる!というか
一体感を感じられることがあるのだけど
海でヨガっていうのもいいなあー いやーハマるな、これ
 
終わったあと、散歩のおじさんがじっとこちらを見ていて
目があったけど笑
 
グループでやるのが楽しいね