Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

ベンジーの歌うライラックってどんな花?

私の永遠のロックンローラー

BLANKEY JET CITY.

彼らのアルバムC.B.Jimに

ライラック」という曲があります。

 

 

でもライラックってどんな花だろう

たぶん赤くて 5cmくらいの冬に咲く花

そんなに人気はない花だと思うけど

それを胸に差し込んで

想像することができるかい

 

作詞 浅井健一 作曲 浅井健一 ブランキー・ジェット・シティ

Album「C.B.Jim」収録「ライラック

 

 

youtu.be

今、夏なのに、この緊張感。

もう冬みたいだ。

 この張り詰めた、尖った世界観がすごく好き。

 

しかし、ライラックとはどんな花なんだ?

でも何となく、簡単には知りたくない気がしてたら、札幌の旅行中にで出会った!

 

手前も奥もライラック

f:id:keikoria:20180617104120j:plain

冬に咲く、赤くて5cmくらいの花大方あってる。。。。

f:id:keikoria:20180617104127j:plain

 

どうやら札幌とライラックは縁が深いみたいで

「さっぽろライラック祭り」まであるとか。

 

 

話はブランキージェットシティーに戻るとして、

ネットで検索してみると

「イメージと違うから、ベンジー(ボーカル)の歌うライラックは実存しないものだ」って書いてる人もいたなあ。

 

私も何となくもっと地味な花を思っていたかも。

めちゃ豪華で可愛いじゃん。(でもこの花多分種類がめっちゃ多い)

でももっと地味であってほしい。笑。

実存しなくてもいいのかも。

 

でも実はその昔

花屋でアルバイトしていた時にも出会っていて

「わーこれがあの、ベンジーの歌う、ライラックか!」と。

その時も「何か違うなー」と思ったんだけど

でも花言葉とか使われかた調べて

こんなに綺麗なのにちょっと不幸な意味もあって、その残酷さがブランキーらしいというか。

それでその当時、

何とかライラックとはこんな花だと

自分を納得させたようなところもある、、のは、ここだけの話。