Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

チーズの芸術品

北海道、富良野の旅。

富良野から車で約いちじかんあまり。

 

美しい場所に来た。

これが白樺林というやつね。

外国みたい。

f:id:keikoria:20180802180951j:image

ヤギもいる。天国ってこういう感じかな?
f:id:keikoria:20180802180938j:image
やってきたのはここです。

f:id:keikoria:20180802180934j:plain

www.kyodogakusha.org

いろんな人が農業をやったり牛やヤギを育てながら

共に働き、暮らしています。
f:id:keikoria:20180802181024j:image

いろんな共同体の形があるけれど

ここの「在り方」はすごく人を尊重し、優しいんだと思う。

本も買ったので読んでみます!
f:id:keikoria:20180802181020j:image


皆が平等というコンセプトで

建物は円形。

椅子もバラバラで可愛い。
f:id:keikoria:20180802180930j:image

店内でいただいたチーズ

世界最高の賞をとったことがあるとか。

笹の酵母で作ったチーズとか

桜の風味とかいろんなチーズをいただく。

これで800円。

f:id:keikoria:20180802215044j:image

とろとろのラクレット、じゃがいもと。

美味しい。

f:id:keikoria:20180802181053j:plain


田んぼ。
f:id:keikoria:20180802181008j:image
野菜の畑。

このレタスめっちゃ元気!
f:id:keikoria:20180802180915j:image


池があって、花が咲いて、動物がいて、美しい場所。

左奥はチーズ工房です。

f:id:keikoria:20180802181004j:image
私は実はチーズがあまりすきじゃないんですが

ステキな人がここを紹介していたので

来てしまいました。

チーズにもこんなに味わい深いのかと感動しました。