Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

自信がない時にやること

昔、「自信がない時、何する?」って聞かれたことがある。

その時私は「うーん 料理とかする。無になるから」と答えた。

自分で答えておきながら

「はっ、私今、すごくマトモな事言ってるじゃん」って自分にびっくりした。

 

そう、今私は、なんか自信がないのだ。やる気というか。

こういう時は、寝る、食べるに集中する。

暮らしをきちっとさせる。

美味しいものを食べ、体を動かし、よく眠る。

 

でも料理もいいけど

「やりたいって思いつつ、やってない事にチャレンジする」のもいい。

「やりたいって思ってやってないモヤモヤ」が一つ消えるのが気持ちいい。

 

今日はジャン!

手作りの化粧水作りに挑戦しました。

 

これのためにアンティーク調の遮光瓶まで取り寄せてあったもんね!

f:id:keikoria:20180731132029j:image

香りは、大好きなカモミールです。

素晴らしい化粧水ができた。

冷蔵庫で2週間持ちます。

 

原料はこちらです。

カモミールチンキ、グリセリンエタノール、水。
f:id:keikoria:20180731132025j:image

 

カモミールのチンキ、

これ北海道の旅で買ってきたもの。

普段自分へのお土産なんて買わないのですけど、

この商品は一目惚れしまして。


f:id:keikoria:20180731132020j:image

このカモミールチンキはですね、、、、

北海道の上川郡という場所の地域おこし協力隊の方が作ったもの。

f:id:keikoria:20180731172843p:plain

sorrykoubou.jp 

旭川動物園にも近い、

北海道のかなり北のほうの

カモミール畑のオーガニックカモミールが原料。

f:id:keikoria:20180731172741p:plain

sorrykoubou.jpステキ。。。と思って買っちゃったわけです。「これで化粧水作るぞ!」と。

説明してくれた女の子の肌の白い事!!

白衣を着て、メガネをかけて、素朴で可愛い子だったなー。

f:id:keikoria:20180731172415p:plain

sorrykoubou.jp
f:id:keikoria:20180731132033j:image

 

sorrykoubou.jp

 お手洗い用の消臭、掃除スプレーも作りました。

いやーお手洗いの芳香剤とかのきつい香りが苦手なので

グレープフルーツで爽やかなやつを。
f:id:keikoria:20180731132015j:image

作り方はこちら参照しました

 

化粧水の作り方

http://shop.sorrykoubou.jp/?mode=f6

 

トイレ消臭スプレー

目的別万能クエン酸スプレー4つのレシピ|除菌、カビ予防、キッチンやトイレに | Timeless Edition

 

容器はここで購入

精油を使うと、一部のプラスチックはだんだん溶けるらしいので。

http://www.rakuten.co.jp/aromalab/

 

自信云々っていうか、ちょっとハッピーになれるのがいい。

新しいことに挑戦したぜ!

やってなかった事やったったぜ!っていう。

 

また2週間後に化粧水を作りたいと思います。