Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

人生における、カレーによるスパイス活動

どうも最近の私は、パッとしない。

人生はアップダウンだとしたら、今はダウン時期。

いつまで続くかな、この時期は。

どうしたらいいかわからない。

そんな時は、とりあえずカレーを食べるんだ。

 

f:id:keikoria:20180730153327j:image

キーマカレー三重県松阪市 

https://roostjapan.com/lodger/

どうやら私は人生には、ハプニングとか、波乱万丈とか、ドラマチックとか

そういうものを期待しているような気がする。

いつだってパンチが効いた”スパイス”が欲しい?

 

 

f:id:keikoria:20180730153305j:image

スープカレー@北海道富良野市 ふらのや - 富良野/スープカレー [食べログ]

すごく傷ついたり、落ち込んだりするんだけど、

そこに、大好物の”学び”があるから?

すべての失敗に意味があるから?

 

一回どん底に落ちてしまえば、

這い上がれるのがどこかでわかっているからだろうか?

 

でもいつもそんな状況だと疲れる。

酷く疲れる。


f:id:keikoria:20180730153257j:image

シャロムヒュッテのベジタリアン仕様のカレーはいつも優しく、

スパイスも効いて美味しい。

 

本当は、薄味の幸せが欲しい。

薄味でいいんじゃないかな。

日常にすごいこと起こらなくていいから。

でもスパイスはやっぱり必要なんだ。

 

f:id:keikoria:20180527101833j:plain

シャロムヒュッテ 

@長野県安曇野市

 

f:id:keikoria:20180603125159j:plain

これは、不思議なチキンカレーだった。

シャビシャビだ。

玉ねぎを焦げるぐらいしっかり炒めてこの色なんだと思う。

不思議な味にファンがいて、ずっと続いているお店。

 

f:id:keikoria:20180603130721j:plain

f:id:keikoria:20180603130756j:plain

建物もいい感じだった。東京で。

万定フルーツパーラー (マンサダフルーツパーラー) - 東大前/フルーツパーラー [食べログ]

 

 

f:id:keikoria:20180525185316j:plain

デザイナーがやってるタイカレー屋さん@愛知県名古屋市

YANGGAO หยั่งเก่า ヤンガオ (@yanggao_ngy) • Instagram photos and videos

甘くて辛くて癖になる味。

でも個性的だから、たまにでいいわ。

 

カレー、スパイス、毎日は食べなくてもいい。

いや毎日食べてもいいんだけど。

 

なんで必要?

 


f:id:keikoria:20180730153301j:image

おしゃれなカレー屋さんだったな。 

砂の岬トップ

@東京 田園都市線桜新町駅

音楽、食器、インテリア、スタッフ。

お店に自分の好きなセンスをすべてブチ込めるのっていいな。

本「不器用なカレー食堂」も出してる。

 

すげーおしゃれだったけど

スパイスはおしゃれだから好きってわけじゃない。

生き方みたいなもん?

エッジ効いてる?みたいな

 

 

f:id:keikoria:20180730153319j:image

私がいつも「カレーカレー」言ってるので

友人が連れて行ってくれたところ。

渋いおじさんがやってるこじんまりとした店。よかったなー。


f:id:keikoria:20180730153331j:image

ドライカレー Cafe HAITI|カフェ・ハイチ 

@東京中野

めちゃ辛いというわけでもなく。

素朴で、なんかまた食べたくなるようなカレーというのは素敵である。

こじんまりとしたスペース、自分のペース、

高すぎない値段、おしゃれすぎない空間。

シンプルに美味いもの。程よくキレたセンス。

こういう人生がいいのかな?

 


f:id:keikoria:20180730153323j:image「このドアの向こうに愛があります。」

満たされたい?満たされたくない?

そんなこと言われたら、怖くて開けられないよ。

 

 

人生におけるカレーによるスパイス活動は、つづく。

以上、最近の数ヶ月の活動をを振り返り。