Wonderful World

オーストラリアで体験した多様性のある暮らしとか。人生を楽しむ色々とか。

幸せの人生哲学。映画「Simplife」

北海道の旅、ツリーハウスでの滞在から戻り、なんだか”小屋”づいています。

 

友人にめちゃくちゃオススメされた映画をみました。

「Simplife」

f:id:keikoria:20180627021818p:plain

手づくりの家でシンプルに暮らす人たちの物語

このムービーはタイニーハウスの技術的なサンプル集ではなく、そこに暮らす人たちの想いにフォーカスして製作しています。出会った人たちは暮らしをより豊かに楽しくするアイデアを持っていて、自分らしくユニークな方法で人生の主人公になっていました。そこにはタイニーハウスという言葉では括れない、多様な生き様がありました。

vimeo.com

 

f:id:keikoria:20180627021836j:plain

 

私が札幌で滞在したツリーハウスも、タイニーハウスの一つ。

f:id:keikoria:20180625155347j:plain

文化的な広がりをみせる、タイニーハウスって?

タイニーハウスとは「小さな家」の総称で、ツリーハウスやハウスボート、もちろん地面に基礎のあるものやトレーラーの上に載っているものも全て含まれます。2000年にJayShaferがトレーラーの上に自作したタイニーハウスがメディアで注目され、その「量より質」の精神と共にタイニーハウス・ムーブメントとして広がり、自分とモノ・お金・環境とのつながりを見直す人たちのライフスタイルとして定着しつつあります。

 

この映画は、家を建てるハウツーの映画ではありません。

「人生で自分が思う豊かさとは何か?」を追い求めています。

人生のヒントが色々。

思わずメモを取りました。

f:id:keikoria:20180627022329j:plain

 

舞台は、アメリカ。

いろんな暮らし方の形が出てきます。

 

大きな家に住んでいる国の人ほど、このタイニーハウスに憧れる傾向があるのだとか。

アメリカなんてとても大きい家が多いでしょうが、

アメリカンドリームは、悪夢だった。

例えば料理の木ベラを6個も持っていたよ。

でもタイニーハウスに住むために全部手放した。」

そんなことを言っていたのは、画像の右下の家族。

f:id:keikoria:20180627021831j:plain

画像には写ってないですが、息子さんもいる、4にん家族

タイニーハウスに憧れ、

4人で、トレーラーでビーチで5か月暮らしてみたそうです。

 

あまり詳しくは語られなかったけど

とにかく1か月めは、悲惨だった。悲劇だった。

 

多分個室がなくて、四六時中一緒で、快適ではなかったのかもしれません。

喧嘩などし、

お互いの境界線がどこにあるのか、探って、やっと分かるようになったと。

 

そのことが家族を深いところで繋げることになった。

それをきっかけに、この家族は、夫婦が住むタイニーハウス、

息子さん、娘さんそれぞれのタイニーハウスがあり、幸せに暮らしています。

 

一回、悲劇に落ちるっていうのは、学びがあっていいですよね。

早めに落ちておくのがいいんだと思う。

 

あと他に面白いなと思ったのは、タイニーハウスのコミュニティー。

みんながタイニーハウスを引っ張って、一つの土地に住むんです。

大きな家を一つ共有して、そこで時々集まってパーティーをしたり。

 

タイニーハウスホテルっていうのも面白い。

一つの土地にいろんなタイニーハウスが集まってて、宿泊できる。

 

こういう面白い土壌があるのって、やっぱりアメリカっていいなーって思います。

 

あと面白いのが、「タイニーハウスムーブメントの1年後」

ムーブメントですから、波があります。

タイニーハウスに憧れ、作って住み始めた人たちや作り手が

一年後、タイニーハウスに住んでなかったりします(!)

 

また新たな幸せの形を模索しているのです。

 

タイニーハウス自体はきっかけにすぎなくて、

タイニーハウスが人生を変えてくれるわけではない。

(映画では、houseとhomeの違いにもコメントされててそれも良かったなー。

homeは心身ともに解放し、くつろげる場所。houseは物理的な体を休めることができるスペース)

物を減らし、本当に愛着のあるものとだけで、

最低限のスペースで暮らすことで、

移動できる自由さを手に入れる。

大切なものに気付き、どうやったらそれを大切にして生きていけるか。

 

「自分が自分を生きるために、まずは行動せよ!」だなーと思いました。

 

いやーでもほんまにすごい。

おしゃれ。シンプルで美しい暮らしをあきらめない。貪欲に。

そして、深い。

私も自分の暮らしを、美しくしたいです。

 

興味ある人、上映会一緒にやりましょう!

 トレーラー映像はこちら    

https://vimeo.com/253970408

 

 

 

 

 

 

 

SIMPLIFE TRAILER on Vimeo