Wonderful World

オーストラリアで体験した多様性のある暮らしとか。人生を楽しむ色々とか。

震える指で、ギターを

f:id:keikoria:20180610234132j:plain旅先のニュージーランドの宿で、夜、
フランスから来た彼女の歌う様子があまりに素敵で。

日本に帰国してから、

わたしも13年ぶりに慌ててギターを再開した
いつか英語の歌で他の人と盛り上がってみたい!

 

そして早、8か月。

基本の8ビートで

Stand by meを練習しました。ジョンレノンバージョン。

自己流で押さえてたコードも

もう一度基本の押さえ方に直して。

 

そして次は16ビートのリズムで

OasisLive Foreverを練習中。

よくわからなかった。難しい。

f:id:keikoria:20180607225441j:plain

 

でもすっごく難してく、できるのかなーと思ってたらできたー

CとDを1小節の中で切り替えるのができなかったのにできたー

オアシスに近づきました!

うおー。めっちゃくちゃ嬉しい。。。。。。

なにこの嬉しさ。弾けたぜ!

 

自分で自分に感動。。

 

youtu.be

この曲は、イギリスのマンチェスターでテロがあって

それのためのチャリティーライブで

元オアシスのリアムとCold playが演奏してたのを

たまたま見て。かっこいいなーと思ったから。

なんかしかもチャリティーのこの場面に「Live forever」っていいなと。

 

この曲、

Maybe I don't really wanna know
How your garden grows で始まるんですが

私は

「あんたの庭がどれくらい育ってるかなんて、知りたくねえんだよ」って訳して

曲の頭っからこんなこと歌ってるなんて(ハートマーク)キレてるなーと思ったんだった。

 

でもネットで探してみると

「 多分本当は興味なんかないんだよ
こうやって庭の話に付き合ってるけどそんなの大して聞きたくもない」

およげ!対訳くん: Live Forever オアシス/オエイシス (Oasis)

って訳してる人がいました。なるほど。

 

確か、オーストラリアの路上で

この曲弾いてるのも聞いた気がするから、それもこの曲をやりたかった理由になった。

 

オアシスの曲って、結構英語もそんなに複雑じゃなくて

ストレートな歌詞が多いのかなー、他にもやってみたいです。

 

そして

最近思うことは、「エレキギターを始めたい」ってこと。

 

エレキギターの方がコードを押さえるのがめっちゃ楽なんです。

音も大きいし、多分楽しいんだろうなーと。

老後になっても、押さえる力がそんなにいらないから、

老後の趣味にいいんじゃない?

 

指震えても、その震え活かして

おもろい演奏ができるんじゃないかな。