Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

「美味しいものは、偉大」

f:id:keikoria:20180601214713j:plain

紫陽花が綺麗に咲いてる。

星の飾りがついた冠みたいで、ときめく形をしてる。

 

紫陽花が咲くなら、梅雨も悪くない。本当に綺麗。

桜より好きかもしれない。

 

今日は、オカンがちょっと怒っていたので

(あんまり怒らない人。私が昼ごはんいらないって言ってたのが伝わってなかった)

夕飯で私も一品手伝うことにした。

前から作りたかったものを作る。

 

「夏のごちそうスイカサラダ」

f:id:keikoria:20180601214344j:plain

ミントは庭に生えているものを。

イカと塩気のあるチーズはよく合う。

確か、中東料理でこう言う料理があったんだと思ったけど。

これは松浦弥太郎さんのレシピ。

kurashi-no-kihon.com

使ったものは、スイカ、赤タマネギ、ミント、チーズ。

レモンとオリーブオイル、塩、胡椒をかけて。

フェタチーズなんてお洒落なものは、地方では手に入りませんので

クリームチーズとモッツァレラの2種使いで、結構美味しくできた。

 

 

オカンは、最近薬膳の料理教室に行ってるので

習ってきたものを作ってくれた。

 

ハトムギを混ぜてたいた玄米に

生姜と大葉と梅の混ぜご飯」

f:id:keikoria:20180601214300j:plain

 

他にも、ムニエル、味噌汁やおひたしなどいろんなおかずもあったんだけど

とにかくこの二つのごちそうの作りあいっこが、

私たちを仲直りをさせてくれた。

「美味しいね」「あ、ほんと、すごく美味しいね」

 

「美味しいものは、偉大」シリーズ、続きそう。

 

そして私は紫陽花が、ほんま好き。

アジサイが可愛いなー。これ八重のタイプで、ほんまに可愛い。

f:id:keikoria:20180601220303j:plain