Wonderful World

オーストラリアで体験した暮らしのお話会やってます。あと人生のスパイス色々。2019年からジンバブエへ。

疲れ知らずの旅に向けて。健康話その1

f:id:keikoria:20180504111346j:plain

疲れ知らずの旅に向けて。

そう、旅って疲れるのである、心身ともに。

大好きだけど。

安宿には泊まる。

しかし、どんなへたったマットレスで寝たとしても

疲れは回復できた方がいい。

健康について書いてみる。

----------------------------------------------------------------------------------

わたしは、どちらかといえば、健康オタクな方だと思う。
健康オタクか、不健康オタクか、どちらかといえば。

思えば、この始まりは大正生まれの、粗食で生きてきた今は亡き祖母ゆずり。
小学生のとき、祖母が、祖父に毎朝にんにくジュースを出していた。
わたしは、いつも彼が残してるのを知り、飲んでみたら驚きの美味しさ!いつも残ってるのをわたしが飲んだ。

祖母の、見た目より味より「栄養第一」主義な、野菜中心の料理で育つ。野菜は家庭菜園から。

まあとにかく、にんにくジュースにはまり、
梅ぼしの神さま(種の中の白いやつ)はマストだし、小中学時代、樹液シートにもはまったなー。
※樹液シートは、寝るとき足の裏にはると翌朝シートの色変わってるというやつ。あれ、仕組みどうなってたんだろう、最近見ないけど。

図書館では、シニアが読む健康の雑誌の過剰広告に反応し笑、

アガリスクはこんなにすごい!」みたいなやつ。今思えば、うさんくさかったな、あれ。

冷えとり、半身浴、蒸し料理、ローフード、アーユルヴェーダマクロビオティック、青汁、断食、整体、台湾式あしもみ、味噌作り、弓田めし、チネイザン、カイロ、ヒノキ酵素風呂、米ぬか酵素風呂、砂塩風呂、塩浴、岩盤浴、五行陰陽、アロマ、宇宙マッサージ、お灸、波動療法、キネシオロジー、なんでもござれ。
ひととおりさらっと体験しています。

まあ一言でいえば「ミーハー」なんである。
健康路線の。そんなに深くはない。

20代はずっと座り仕事でパソコンに向かってたので慢性肩こり、偏頭痛、生理痛、

あとは、むくみやすい、ストレス溜めやすい、リラックスがなかなかできない

という悩みがありました。

--------------------------------------------------------------------------

さて、前置きが長くなりましたが
最近はまっている、
健康グッズの紹介です。

 
これ最高。

ストレッチポール。
これに腰から頭を乗せてユラユラするだけで背中のコリをほぐせるという
スグレモノ。

ゆらゆらした動きは、

副交感神経が優位になるのでリラックス効果抜群。
眠りやすくなります。

「リラックスする」というのは人によってはすごく難しい。

リラックス風なことはできても、心身リラックスするのが難しい人にはこれがいいです。スマホなんかは交感神経が優位になりますし。

 

知人宅で見かけたことがあった、この健康グッズ、「なんだろー?」って気にもとめなかったけど

お世話になっている腸マッサージの方にオススメされて

いろんな方法を実践中です

f:id:keikoria:20180504112019j:plain

 この部位やばい。めちゃくちゃ痛い。
万人が痛いスポットです。
でもここがほぐれると背中全体の疲労が取れる。
私は夜と、朝やっています。
朝やると目覚まし代わりになっていいんですよ。
人に言うと笑われます。ある意味どMですが。
 

f:id:keikoria:20180504112032j:plain

 首コリをほぐす。

肩のコリと首のコリはつながっていて、

私の場合は、それが頭痛を引き起こすので、毎晩自分でやれるケアがあると良いです。とても。

 

これも効きますわー。

 

「ああ私のオーストラリア生活でもこれがあったらあの時のだるさ解消されたかも」って思います。

これが旅行にも持っていけたら最高だなーと思います。

(実際新婚旅行先のハワイに持って行った人もいるとか)

 

大きさは気になりますが、なんとかならんかなー。

朝起きてからゆらゆら
帰宅してからゆらゆら
夜寝る前にゆらゆら

猫背、 肩こり、偏頭痛、首と背中こり、むくみ、姿勢、生理痛

いろいろ効いてます。

足も細くなったし、姿勢も良くなったと言われます。

 

あるセラピストさん曰く、

「姿勢がシャキッといい鬱病の人」っていうのは、見たことないらしいです。


とにかく「自分で自分身体のためにやれることがある」っていうのは

精神衛生上、とてもいいですね。

 

頼もしい存在。君と生きていく!
しあわせー!
 

LPN ストレッチポール(R)MX ネイビー 0006

LPN ストレッチポール(R)MX ネイビー 0006

 

 

------------------------------------------------------------

あともう一つはコレです。

長時間の移動に

ウェーブストレッチリング

 

f:id:keikoria:20180504111326j:plain

なにやら不思議な形。
これをバスの移動やドライブ中
座席と自分の背中の間に入れておくんです。
 
時々位置を上下ずらして。
 
これも背骨とか腰をサポートしてくれて
丸まったりしないようグッと押してくれるんで、いいですねー。
 
名古屋から長野まで3時間のドライブ時に使ってみましたが
いやーいいです
ずっと腰をマッサージされてるような感じ。疲れない。
 
寝る前にも、背中の下に少し入れて
背骨のマッサージにも。
 
その時、シュラフで部屋に雑魚寝だったんですが
そういう時もこういう健康グッズがあると、朝起きた感じがかなり違いますね。
 
調べてみたら、他にもいろんな怪しい(?)使いかたがあるみたい。。。
 
このリングを連れて、また旅に出たいと思います。
健康、大事。
MAKISPORTS(マキスポーツ) 【正規品】ストレッチ用品 ウェーブストレッチリング プラスチック 定番色 男女兼用  ホワイト

MAKISPORTS(マキスポーツ) 【正規品】ストレッチ用品 ウェーブストレッチリング プラスチック 定番色 男女兼用 ホワイト