Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

本日のセットリスト(KARAOKE)

本日は、平日、いい日でした。

先週の話。

 

シードル飲んで、映画鑑賞。

「グレーテストショーマン」

ざっくり言うと、ひどい差別とか破産とか色々乗り越えて

人々が自分の本当の居場所、ぐしゃぐしゃになりながら見つけて輝くんです。

これ、私はもう最初っから泣きっぱなしでした。

人によっては終始笑顔で観る人もいるとか。

 

そして、そのあと人に会う予定があったので

この、酒飲んで泣きっぱなしの状態で行く前に

ちょっと落ち着かないといけないと思い。

 

久々に、大好きな一人カラオケへ。

 

平日の昼間は安くていいですよ。1h300円ぐらい。

 

f:id:keikoria:20180419000253j:image

さて、自分のエネルギーを少しボリュームダウンさせる目的もありつつ、

ただ歌いたくなっただけですが、

 

今日のテーマは

「ギターで練習する曲候補の選定」です。

(本当にしょうもなくてすみません。)

 

その時々により

「一人紅白」とか「男性アーティストのみ」とか「初めての曲のみ」とか、

「間奏の間に次の曲を予約しなければいけない」とか

いろんなテーマやマイルールがあります。

 

f:id:keikoria:20180419000308j:imageイージューライダー / 奥田民生

→これはもう「弾き語りするには難しい楽曲」と知ってしまいましたから、カラオケでしょう。

 

木綿のハンカチーフ /太田裕美

椎名林檎バージョンが良かったので、すごく好き。

でもギターで弾くにはちょっと私にはコードが難しい。

 

赤いスイートピー / 松田聖子

→これは、完全に思いつき。ノリ。

 

 

f:id:keikoria:20180419000323j:image

さよならの向こう側 / 山口百恵

→いつも、引退コンサートの、かすみ草をたくさん頭につけた百恵ちゃんの映像が

カラオケで見れるのを楽しみにしてる曲。

ギターのアレンジが合うのかは微妙

 

RPG/ SEKAI NO OWARI

→オンライン英会話で、フィリピン人の先生とこのバンドの大ファンでこれで盛り上がったことがあるので、初めて歌ってみた。

私としては、ちょっとこのバンドの独特の「浮遊感」が苦手

 

情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS

→人生のバイブル

甲本ヒロトの歌詞

「なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう

そんな気持ち分かるでしょう」を今一度嚙みしめるためだけに歌う

 

マイストーリー、mother/ PUFFY

→これギターで弾き語りできるといいのだけど

PUFFYの曲を作っているのは、大抵、奥田民生大先生なのだ。こまった。

難しい。

 

先日の記事 奥田民生の素晴らしさについて書いた

wonderfulworld.hatenadiary.com

 

 

Bye Bye / フジファブリック

→大好きな未練タラタラソング。でも多分これも、コード難しいだろうなあ。

 

  

f:id:keikoria:20180419000332j:image

 歌舞伎町の女王 / 椎名林檎

→懐かしいノリで入れてしまったが多分これも難しいんじゃないかなーギター

 

SUGINAMI MELODY / スピッツ

→これは完全に間違えた 思ってた曲じゃなかった 中止

 

スピカ 、8823(はやぶさ)/ スピッツ

→これは椎名林檎がカバーしてて、スピッツのものもどちらも良い。

コードを確認したら、これは練習曲としていけるかも。。。

 

あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田あき子

→もうこの辺でカラオケが終盤で締めないといけないのでこの曲

意外とコードはそんなに難しくはない。リズムが難しそうかな。

 

甘い運命 / UA

→これは大学生の時の友達とずっと死守しているルールで

「カラオケの最後は絶対ハッピーな曲を入れる事!」

 UAが幸せの絶頂であっただろうこの歌を歌います。

これはコードはめちゃくちゃ難しそうでした。

 

時々、脇道のそれましたが、今日も楽しかった!!

 

にしても、加湿器のあるカラオケに行ってみたいです。

JOY SOUNDはあるみたいなので、今度試したいです。

あと一人カラおけ専門店も、割高なようです。

しかしレコーディング気分に浸るため、行ってみたいです。いつか。

nlab.itmedia.co.jp