Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

割と、えげつない話 -カードの悪用-

オーストラリアで本当にあった、えげつない話

 

ある日、

財布を見たらANZ(オーストラリアニュージーランド)銀行のカードが無い。。。

昨日、ATMで、入金したよね、それが最後カード使った時だ。。

f:id:keikoria:20180418002027p:plain

 

「やば・・・・。」

嫌な予感がして、

帰宅して、オンラインバンクをチェック。
誰かが、私のカードで買い物してる!
99ドルのパンツを二回!
(100ドル以下ならパスワード要らずにタッチするだけで買い物できる)

早く、銀行口座を凍結させなくては、と思い焦ってしまった。

 

銀行のカードを無くした時の電話番号を調べて電話。

しかし、久々に電話を持つ私の手が震えた。。。

これはスピード命なので
こちらの大手の銀行で働いてる
バングラディシュ人のハウスメイトも帰宅していたので、

電話してもらうことにした。

なので、口座は凍結することができた。

彼が言うには、お金返してもらえるらしいのだ。

「犯人を捕まえる費用より、返金した方が安いから」とのこと。

はあ。

f:id:keikoria:20180418002004j:plain

多分ATMでお金を900ドル(約76500円)入金した時に
忘れてきたんだと思う。。。

結構な金額、家賃。一ヶ月分ぐらい。わーどうしよ。

買われたパンツ99オーストラリアドル

だいたい日本円で8500円。

まあ被害としては、まだ我慢出来る方かな、とどこかでは思ったのだけど。

 

でもまあ返金してもらえるか知りたいし

カード再発行しないといけないので、翌日銀行へ。

f:id:keikoria:20180418002748j:plain

この8か月、頑張って英語勉強してきたし

一人で解決してやるぜ!と思って、

事情を伝えて、いろいろ書類を作成してもらったんだけど、なんか違う気がする。

係りの人、いろいろ綴り間違ってて、指摘しても直さねえし。

 

というわけで、もうだめだ。

シドニーボーイのT氏(両親日本人のシドニー生まれシドニー育ち)へ

渾身のヘルプを出す。

銀行での書類見せたら

「あー、これ違うね」と。

一緒に銀行に行ったんだけど、でも窓口ではなく、担当部署に電話してくれと。

早速、私と一緒に電話してもらう。

 

「Good after noon......」

その結果なんと恐ろしい事実が発覚。

「私のお金

めちゃくちゃ使われとるやん!!!!」

f:id:keikoria:20180418000816j:plain

↑彼が電話で聞きながら取ったメモ。

「Unbelievable(信じられない)」を繰り返し呟きながら。

ノートに書き切れないほどの買い物。

 

日本じゃ信じられないですけど

オンラインバンクに入出金が反映されるのがめっちゃ遅いんです。

オンラインバンクで送金して、1週間かかる場合も。

だから、オンラインでは「99ドルのパンツ」の買い物しか、チェックすることができなかった。

でも電話で問い合わせると、知らなかった買い物履歴が出るわ出るわ。

 

f:id:keikoria:20170827174854j:plain

 

カードを紛失した日曜日から2日間で、合計、538.43ドル使われていた。

日本円にして4万5千766円。

 

私、この時期、四六時中勉強ばっかやってたんです。

ちょっとそれで疲れてぼーっとしてたかなと笑

 

まあ自己責責任だし

額もそんなに大きいわけじゃなかったけど(マイナスになる程使われたわけじゃないし)

いやー、なかなかダメージは大きかった。

ここ、日本じゃないんだって突きつけられた感じ。

他人のカード平気で使うんだーって。

 

結局、嬉しいことにお金、返金されました、全額。

わー、ホッとした。

多分今までの私の使用履歴と比べて、お金を使ってる場所、ペースとかが違ったのがわかったんだと思う。

あと、学生ビザってことで、保険が効いたのもあるかも。

にしても、オーストラリアの銀行ってお金持ちなんだと思う。

これ友達とグルになれば、すごく悪い使い方できそうだけど。

 

どこぞの悪いやつが

私のお金で買ったブランド 一覧

オーストラリアンなファッションが多かったな

 

 Glue.

シドニー中で見かけるブランド。

若者向けのカジュアルな服

f:id:keikoria:20180418004447p:plain

 

https://www.gluestore.com.au/

 

 

おなじみadidas

ショッピングモールには、必ずスニーカーショップが2つ以上入ってる印象。

スニーカーはカラフルよりは、モノトーンが流行ってる感じ。

靴だけじゃなく服も人気。

 

f:id:keikoria:20180418005711p:plain

https://www.adidas.com.au/

 

Super Dry (極度乾燥しなさい)

これを着てない人に会わない日はないぐらい

大人気の意味不明日本語ワードを使ったイギリスブランド。

 

Wear it, rock it, own it. 📷 @jaemsiv

Superdryさん(@superdry)がシェアした投稿 -

日本人が知らない世界超人気ブランド「Superdry極度乾燥(しなさい)」の謎

 

あとさー

最後の方、

マクドナルドで1ドルの買い物とか、

あとスーパーで2ドルのコーラ買うとか

ちょっと私に気使ってるみたいな、

もしくは普段使いみたいなしょぼい使い方、何?と思った。

 

庶民派な犯人で、助かったといえば助かったけど。。。

 

気をつけよう。

ぼーっとしてる場合じゃない。