Wonderful World

オーストラリアで体験した暮らしのお話会やってます。あと人生のスパイス色々。2019年からジンバブエへ。

面白き、世界のコミュニティ研究

オーストラリアのお話会をしていて、
その中でキリスト教のあるグループの人たちのお話をしています。

 

それの話をすると、
アーミッシュに似てるね」と時々言われます。

アーミッシュとは、キリスト教のグループの一つで、
電気も車も使わない昔ながらの生活をしている人達のこと。

 

たまたまカヒミカリィさんのブログで紹介してるのを見かけました。

 

www.mylohas.net

洋服のボタンも装飾品、ということでピンで留めているそう。

いやー、アーミッシュのお家のインテリアも素朴で可愛いし。

農業とかしてる暮らしぶりも良さ気だし。

 

「おー、今までアーミッシュって名前は聞いたことあったけど、

これは私も行ってみないといかんな!」と思って、
色々リサーチを始めました。

 

そしたら

面白いホームページを見つけまして。
(なんかURLまとめみたいになってきたな、この記事)

アーミッシュ風ワンピース」を販売するWebショップをやりつつ
アーミッシュのことがよくわかるサイト!

 

f:id:keikoria:20180414014748p:plain

アーミッシュの暮らし Down to Earth | アーミッシュ文化体験記

 

これをやっている方は、アーミッシュについて調べ始めて
日本語での情報が少なくて困って、

約10年経ってアーミッシュのコミュニティに滞在したり
友達を作ったりして、そのたくさんのフィールドワークののちに、

周りの人に勧められて、
情報発信していくようになったそうです。

f:id:keikoria:20180414014735p:plain

Down to Earth | アーミッシュワンピースのお店



このワンピースも、アーミッシュにならって、

半年作り続けてやっと商品として、形になったそうです。
情熱の形!!

しかも、自分の情報発信の結果、

こう言ったコミュニティーを大学で研究してる方に会う事も増えたとか。

最近、本当にハートで生きてる人に出会うなあ。

素敵だなあと思う。

 


来月、あるコミュニティー(フィンドホーンというスコットランドエコビレッジ、コミュニティ)についてのお話会に参加するのですが


いやー、コミュニティー研究っておもしろいですね。
自分との暮らしとの違い、その美しさ。
そして美しいだけじゃなくて、

「あーそうだよね色々あるわな」っていう、人間らしさ。

 

深めている人は、本当すごい。
「ほお〜」とか「へえー」とか言いながら突っ込んだ話が聞きたいんですよね。

 

私はミーハーなので、広く浅くは得意なんですが
なかなか突っ込んでいけないところがあるので、

コミュニティの中の人のお話が、そのお話会で聞けるのがとても楽しみです。

 

なぜ、私がコミュニティ研究に興味があるかっていうと、

多分自分自身がいつも居場所を探ってきたから。


「ねえねえ、みんなで固まって幸せになれんの?それって美味しいの?」っていう

問いがあるのだと思います。


子供時代地域の「子供会」には参加しませんでした。ラジオ体操も。

中学も高校も大学も職場も家庭も、その他もぜーんぶ、

いつも「ここではないどこか」を

探している気がします。

 

そのどこかは「誰か」かもしれないわけで。

だから、たくさんの人に会う必要があるんです、この人生の中で。


私のコミュニティ研究は続く。

 

昔の私だったら、宗教にはまりそうなタイプだったけど

今は違うかな。笑。

ただ、いろんな暮らし方が見てみたい。

 

というわけで、続く。