Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

大人になるか、ならないか

ギターでSTAND BY MEを練習しています。

久々に観たいな、映画「スタンドバイミー」

f:id:keikoria:20180410002011p:plain

Why 'Stand by Me' Will Forever Be The Greatest Coming Of Age Movie

 

私の「厨二病プロジェクト」の一つ、ギターを習っています。

 

厨二病プロジェクト

中学の時にやっていたことに人生を豊かにするヒントがある、

今それをやろう!っていう自分のソロプロジェクトです。

 

最近、ギターの先生と面白い話をして盛り上がりました。

 

成人式に出なかったギターの先生と、同じく成人式に出なかった私の話。

私たちが成人式に出なかったという理由は、ちょっと違うのです。

 

彼は、「大人になりたくない!」と理由で成人式に出ることを拒否しました。

そして、親友にも「成人式に出るのはよそう。大人になんてなりたくないだろ?」と

説得し、親友も出なかったとか。

そのあと、出なかった罰として、他の友達から逆襲的なやつ(洗濯バサミで鼻つままれるみたいな)はあったらしいですけど。

男の子的ストーリーですね。

そこまで行くと、「成人式拒否」がとてつもなくキュートな感じがします!

そしてこのギターの先生は、自分のことを青春野郎と称して、

20年ずっと今も路上ライブをしています。

 

先生のブログのネタなんて、音楽の事、ゲームのことばっかりですからね。

ブレてない!すごい!大人になってない!43歳!

 

一方私は、もう少し反骨精神があって

「なんで大人になるタイミングを、他の人に決められなあかんねん

自分で決めるわ!」と思って、成人式にはいきませんでした。

 

すいません、カッコつけましたが、理由は他にもあります。

しょうもない理由をたくさん挙げてみます。

  • そもそも友達がいなかった(親友は隣の市)
  • 坊主(3ミリ、剃り込み入り)だったから着物が着れなかった
  • というか、高校の卒業式(卒業=自由になれる気がして)が嬉しすぎたから、もういい
  • 成人式でみんなが着ける白いフワフワがなんか許せない
  • 浪人中で精神的にダウナーで、誰にも会いたくなかった

笑えますけど、私の暗黒時代なので、もう思い出したくないです。

 

結局わたしが「大人になったなー」と思ったタイミングはこの二つ。

 

大人になってしまったなー(残念な感じで)

電車に乗って、寝るようになってしまったこと

昔って、お菓子とかゲームとかなんであんなに用意してたんだろうって思いませんか。風景見てワクワクしたりしてたはず。寝ることなんてなかった。寝てる大人とか、両親を見て、「なんで寝てるのー?」と思っていた。

あーわたし電車で、めっちゃ寝るようになったなーと、それに気づいてふと、悲しくなりました。

 

大人だなー!大人っていいなー(楽しい感じで)

1.ジャニーズのライブのために、会社を休んで東京に行った時。

社会人になったら、絶対初任給で嵐のファン倶楽部に入ると決めてました。

たまたま会社の先輩も松潤が好き!って言ってたので一緒に入って、

わたしが二人分応援うちわを作りました。

20代のうちにジャニーズのコンサート行っておくといいって誰かが言ってた気がしたので。

あとなぜみんながジャニーズにハマるのか、見てみたかったから。

空飛んでたり、花火とか、火が出るコンサートっってどんなんなの?って気持ちから。いやー初めて見た松潤、かっこよかったです。

肩から羽根出てた。

私、やりたいこと自分のお金で試せて、大人だなと思いました。自由自在って思いました。

 

2.海外一人旅をした時。

どうしても

ドイツの現代美術国際展「ドクメンタ」という展覧会に行きたくて

会社を辞めていきました。

ホテルの取り方もチケットの取り方もよくわからなくて

トラブルも色々ありました。

でも「あーもう死ぬかもしれない」って不安で押しつぶされそうになりながら出発した空港での私。

でも死にませんでしたね。

2週間でドイツの4都市とフランスのパリを回り、

旅の途中、「自分のお金と意思で来たんだから、自分の責任。何が起こっても受け止めよう」って開き直ったら、旅がめちゃくちゃ楽しくなりました。「うわー大人ってこういうことか、楽し!」って思いました。

 

そして私は、

今は電車の風景を動画で撮るのがすごく好き。

写真よりその雰囲気を持ち帰れるから。

 

前はめちゃくちゃ寝てたけど

最近、電車の中で寝てないもんね。若返って子供になったね!33歳!

 

youtu.be

 この本も読みました。大人ってなんなんでしょう

f:id:keikoria:20180410010351p:plain

 下記のページで、試し読みもできるみたいです

www.chikumashobo.co.jp

 

あと成人式の白いフワフワについてのモヤモヤが取れなかった時

このブログの分析には、かなり「ほおー!」となりました。

真実はわからないけれど、自分的には、すっきり。

美智子さまは、やっぱ素敵だもの。

ちゃんちゃん

ttfn.hatenablog.com