Wonderful World

オーストラリアで体験した暮らしのお話会やってます。あと人生のスパイス色々。2019年からジンバブエへ。

14歳の遊びごころ

私が最近ハマっているメディア「Voicy」ボイシー。

voicy.jp

簡単に言うとwebラジオみたいなもので、
いろんな人がいろんなことをしゃべっています。
”声のブログ”のようなもの。


Voicyについての、こちらの記事も面白かった
「なぜ今更音声なのか?」
文字コンテンツ読み上げ・フォロー型のクラウド放送局「Voicy」がローンチ | TechCrunch Japan


毎日新聞のような企業もいるし、

大学生もいるし、起業家や、ブロガー、
まだ駆け出しのセミプロのような人も同じように存在してるのが面白い!

みーんな好きなことを楽しそうに喋ってる感じがいい。


私がフォローしてるのはこの人たち。
f:id:keikoria:20180408002535p:plain
まだ全然知らないので、掘っていきたい思いもありますが
この方たちでも十分満足してる感じもあります!
英語の勉強の番組については、もっと探っていきたいな。


特に作家のはあちゅうさんのVoicyが好き。
過去記事いろいろ
f:id:keikoria:20180407235920j:plain
同じ世代だから、トピックが、グッとくるものが多い。
アラサーのモヤモヤとかね。笑。

結構、名言飛び出すし、巨乳は固定資産とか、悩みのデパートとか。
これ、聞いてないと訳わからんでしょ笑。

笑ったり、じわっと感動したり。
ガールズトークに参加させてもらってるような回もある!楽しいー。
文字だとおもしろくないけど、声だとおもしろいってことが結構あるし、
ここでしか言えない感じがすごくわくわくする。


あとは、最近のSNS事情とかもすごく参考になる。
Voicy、note,valu,timebankへの分析、それぞれのプラトフォームの雰囲気。

他にも仮想通貨ブロガーの田舎ぐらしのイケハヤさんのお金の話もすごくおもしろいー。
誰もズバッと言ってくれないことをズバッと言ってくれてありがとう!
お金の話が好き!
悩み相談で、自分の思ってたことが出て、驚いた!
彼のブログやtwitterはチェックしてたけど
仮想通貨やその他の投資の話しつつ、ブルーベリー植えましたとか子育ての話とか、ほんわか系の話もする。
そのギャップがいいです。


Voicyの魅力は、「リアルさ」。
ブログの本人が、
ブログの印象よりも、「あー声低いんだなー、こんな声で話すんだなー」とかわかるので、その生々しさがいいです。

Voicyって、動画やinstagramと違ってビジュアルを用意しなくていいから
いろんな人がすごいスピードでサクサクとってアップしていく。

「Webでは、雑でもいいから、どんどん挙げていくことが大事」
Voicyでイケハヤさんも言ってたことなんですが
私もこの感覚がすごーく好き!

いやー、地方暮らしなので、刺激が必要なんですよ。
スピード感とかさ。
自分で波を起こしていかないと。

あと「ながら聞き」できるのもイイ。

Voicyのためにスピーカー買っちゃいました。

f:id:keikoria:20180407235321j:plain

これで部屋でも聞けるし、防水なのでお風呂でもOK

しかも、この小さい感じがまた、そばで語りかけてくれる感じがして、イイんですよね。

たまに声出して笑っちゃいます



Voicyの番組ページには、

トピックごとにコメント欄があるのもいいですね

しゃべりっぱなし、聞きっぱなしにならずに双方向にコミュニケーションとれる。
f:id:keikoria:20180408002538p:plain



さてこのブログのタイトルは、何が言いたいかというと、

このVoicyは、私の14歳の頃の、
カセットテープでの楽しかった交換日記を
思い出させてくれた気がするんです。


一つのカセットテープのA面とB面で、それぞれ友達と担当して

好きな曲をバックにかけながら、自分でフェードアウトさせてみたり

友達としか通用しない隠語で喋ったり、当時の好きな子について喋ったり、、

とにかく夢中で吹き込んでました。

恥ずかしいからいつも上書きしてたのが、今思えば、残念。

そう、確かタイトルはそのまんま「xxxx(私の名前)の オールナイトニッポン」でした笑。

あれ、おもしろかったなー。

よくあんなおもしろいこと思いついたな!


いつだって14歳の心を忘れてはいけないな。

厨二病”というやつですかね、そこには人生のヒントがあるらしいですからw。