Wonderful World

オーストラリアで体験した多様性のある暮らしとか。人生を楽しむ色々とか。

ランチ付きのお話会ですって 5/28 in 長野県

f:id:keikoria:20180407000429j:plain

来月5/28は長野県塩尻市でお話会です。

松本市、近いです。


パン教室をやっている元同僚の森こずえさんが、

お話会とパン教室のコラボレーションで呼んでくれました。

チラシ作ってみました。

サラダランチつき。

なんか形になってきてる感、あるねえ。

 

パン教室とコラボですからね。

パン愛を語らせたら、止まらない、森こずえさんですからね。

オーストラリアにちなんだダンパーというパンを焼いてくれます。
アボリジニー発祥かどうか定かではありませんが。

ダンパーとは、キャンプで、発酵なしで簡単に焼ける(ダッチオーブン使ったりとか)

大きなスコーンのようなもの。

f:id:keikoria:20170513103807j:plain

アボリジニーのじっちゃんが、キャンプ場で、ダッチオーブン使ってパン焼いてるところ

 

f:id:keikoria:20170513113416j:plain

 

↑これは、結構強力粉の割合が多かった。

スコーンというよりは、外はカリッと、中はモチッとしてた。

他のアボリジニーの島を訪ねた時も、これでてきたから

多分ポピュラーなのかと。

 

大阪の焼きそば定食みたいな感じで、

パスタとこれ、ご飯ものとこれ、何かとこれにバターたっぷりつけて食べてましたね。

そりゃ太るよね。(アボリジニーの人は年とるにつれ、肥満体型になる人が多い)

あと紅茶のがぶ飲み。

 

f:id:keikoria:20170615165724j:plain

ちなみにこちらの「旅する教室 キッピス!」のロゴも

私がデザインしました。

オーストラリアに居ながら、長野の彼女と遠隔でやりとりしながら作りましたです。

思い出もひとしお。

日本に帰国した時には、試食会にも参加させてもらったり。

 

彼女が生き生きと今も活動し続けてくれていることが、私も嬉しいです。

 

 当日は、彼女のリクエストで、

オーストラリアの多様性溢れる食文化についても話したいと思います。

 

画像は、オーストラリアを離れる時に食べた各国の料理!

世界の料理が好きー!

 

美味しいものは偉大である。

 

5/28 オーストラリアお話会 申し込みはこちらへ

kippistabipan#gmail.com (#を@に変えてください)