Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 海外協力隊

多様性×地方っておもしろい

日本で最も美しい村連合の1つ、ユネスコエコパークとしても登録されている地域、静岡県川根本町(かわねほんちょう)に来ています。

f:id:keikoria:20180406002416j:plain



ダイナミックな山や川がとっても美しい。
夏のキャンプ時期や紅葉のシーズンにはたくさんの観光客。


後期高齢者の割合が高く、近い未来の日本はこうなるだろうということで
ここでやった対策が成功すれば、未来のモデルにもなりうるということです。
でも精神年齢下げてんなーってぐらい柔軟な、多様性を受け入れてくれるover40の方たちがいるのも事実。地方に多様性が出ると、めちゃくちゃ面白くなるってことを教えてもらった気がします。

昨日の私のオーストラリアお話会の会場は、移住一年目の女性の経営する古民家カフェ。

f:id:keikoria:20180406002421j:plain

集まってくれたのは、議員さん、地元の役場や自営業の方、観光協会の方、移住12年目の林業の方、ものづくりしてる方、嫁いできた方、ここ生まれの方と、それぞれ。
共通項は、移住、オーストラリア(なんとオーストラリアで出会って結婚した夫婦が参加)、
この町が好きってことかなー
12年前に移住なんて言葉なかった、すごいなー

不倫スポットから笑、空き家バンク、テレワーク、電力会社の昨今、役所と役場の違い、いろいろある温泉の湯質の違い、 地域の人間関係、歴史、食べ物、などなど
コアな部分が聞けて、すいもあまいもね、面白かったです。お腹いっぱい。

 

f:id:keikoria:20180406002425j:plain

アボリジニーの楽器まで吹いちゃったりして
楽しい学びの時間になりました

海外には行ったことないんだけど
私の話をきいてすごくわくわくしたんだと50代の方に言ってもらえて
その方が、いろんな場所へ案内してくれました