Wonderful World

オーストラリアで体験した暮らしのお話会やってます。あと人生のスパイス色々。2019年からジンバブエへ。

人の心に、種をまく人になる

3/31お話し会in 愛知県名古屋市、終わりました!

 

f:id:keikoria:20180405220301j:plain

お話し会の画像です。

あー、こんな顔して私は話してるんですね。楽しそうです。

 

もともと、このお話し会は、私が友達に「海外での体験を話す目的」で始めています。

正直、もし1人しか来なくても全然いいと思っていて。

趣味だから笑。

そして現実問題、友達全員一人一人と連絡を取り、スケジュール決めて、カフェ決めて、なんか頼んで、私の体験したこと全部話す、、、

それは時間的にも予算的にもできない。

まあ「個人的報告会」がしたいんですよね。

 

しかし

今回は、会場の都合で最低4名は集めないといけなかったのです。

 

数週間前に、「うーん、人が集まってないな」と感じ(確か参加者2名だった)、

Facebook以外にイベント告知サイトの「こくちーず」を使って告知しました。

ここ経由で、2名の参加がありました。やってみるもんですね。

kokucheese.com

 

これは、 イベントあるあるですが、

結局日が近くなると、ポンポンポンっと参加者って増えるんですよね、

ありがたいことに。友人から参加が続々と。

総勢9人。私としては、大イベント。

めちゃくちゃ緊張しましたわ!!(9名中、7名知り合いですけどね。)

f:id:keikoria:20180405235839j:plain

聞きながら、ノートとってくれるし。

 

こくちーずを見て、参加してくださった親子さんも。

高校生の娘さんが、将来に向けて色々”ネタ探し”をしたいのだとか。

しかもお父様の前で、私は何を喋れば良いのやら。。。キンチョー。

 

でも、人生において”ネタ探し”って一生続くんですよね。

すぐに見つからなくてもいいよね。

でも探し続けることを絶対にあきらめないでほしいと思います。

 

 時々、お話し会で小さいお子様とかもいます。

その度に一応「コン○ーム」って、この子の前で言っていいだろうかとか

薬物の話、宗教の話、一応3秒ぐらい悩みます。

 

でもまあいいですよね、そういうオフレコな話するためのお話し会だから。

 ゲスい話もちょいちょい入れたほうが面白いですよね。

ということで、その場の流れに任せています。

 

最後に、

高校生の女の子が「みなさんで一緒に写真を撮りませんか」って、言ってくれて

集合写真を撮りました。

 

 

  

f:id:keikoria:20180405220258j:plain

 

 

勇気を出して言ってくれたんだろうなーと思うので、すごく嬉しかったです。

ありがとう。良い写真が撮れました!

 

あーいっぱい喋った!!

みなさんのどこかにキラリと興味の種がまかれていますように。

f:id:keikoria:20180405235841j:plain

 

終わった後も、興奮収まらず。

いつまでもどこか落ち着かない気持ちのまま、

次のお話し会会場の静岡へ向かいました。。。高速バスで。

 ありがとうございました。

 

 --------------------------------------------------------------------------------------- 

www.cafe-deux.com

こちらのレンタルスペース、名古屋時代から、たまにイベントで使ってます。

名古屋の栄にあって、アクセス便利。

5名以上なら無料でスペース(10名ぐらい入れる個室)を使わせてくれるんです。

(※2018年3月現在)なんて素敵な制度。

ただし1ドリンクオーダー制。

f:id:keikoria:20180405235843j:plain

注文が入ってから焼き上げるアップルパイ、コーヒーが人気の名店で

照明も少し暗めで、雰囲気も良いです。今度はゆっくり、本でも読みたい。

www.cafe-deux.com

f:id:keikoria:20180120160732j:plain


 

【今後のお話し会開催予定】

4/26 愛知県知多市

5/28 長野県松本市

6月 北海道札幌市

 

詳細お問い合わせやお話会の依頼は、こちらまで。

coke47*gmail.com

(*をアットマークに変えてください)

 

他にも色々やってます

↓ ↓ ↓

https://note.mu/hellokeiko/magazines