Wonderful World

オーストラリアで体験した多様性のある暮らしとか。人生を楽しむ色々とか。

オーストラリアお話会、各地でやっています

語学留学の傍、 「いろんな暮らし方を見たい」と思っていて オーストラリアの様々な場所を訪ね、体験してきました。 1.豪で最も古い、パーマカルチャー理念に沿って作られたエコビレッジ「クリスタルウォーターズ」の暮らし 2.先住民アボリジニーの家族が経…

珍スポット(富良野、美瑛)

めちゃくちゃ古い病院。現役。 撮ろうとしたら、マチコマキの女性が通り過ぎた! 貴重な一枚。 水曜どうでしょう、な一枚。 その日は木曜日。 水曜どうでしょう好きすぎて木曜日は休みにしたんやな。 へそ。 富良野は北海道の中心ってことでそう名付けられた…

なんてことない景色が美しいのかも

しいたけ占いに、 「今週は近場でいいので、美しい景色を見に行ってください」 とあったので、何も考えずに、ふと実行した。 美しい景色かー 私はやっぱり 海かな 場末感半端ない、地方の海。 何も無いのがいいね。 なんとなく、この地方の街に自分がとどま…

農業と、宿&旅、美味しいもの。ゴリョウゲストハウス(富良野)

北海道よ、嗚呼 暑すぎる、本州は。 北海道旅で泊まった最高の宿について書きます。 富良野にあるゴリョウゲストハウス 旅はゲストハウスで決まると思う。 ゲストハウスというのは、旅情報の発信基地でもあるから。 ここでお宝情報をゲットするのです。 ロー…

なんか好きな空間(札幌)。ヤギがいる

札幌在住の友人と待ち合わせ in 札幌 地下にあるお店で。 まちのやぎや。 ドキがムネムネする。みたいな感じで 絶妙な名前。 中も可愛いよー やぎがおるぞ オーナーさんの旦那さん建築家らしいです 赤と青の感じが好み。 女主人ってかっこいいっす 共働学舎…

山へ出張

今日は山へ出張でした。 車で1時間は遠いなって思ってしまうが 来てしまうとなんのその。 やっぱいいとこだなーと。 上映会の打ち合わせです。 映画Simplifeの上映会、 http://simp.life/ 空き家シネマでもやりますが せっかくなら、小屋っぽいところでもや…

チーズでいろいろ作る。

北海道ロス。である。 北海道の旅。 札幌から洞爺湖へ行く途中、 たまたま、タカラ牧場を通った。 友達が「ここのチーズ買ってきて!」って言ってたお店。 洞爺湖だって、大概外れにあるのに ここもポツンといきなり現れる。 友達よ、よく知ってるなー 幸せ…

空き家シネマ、始めます

私は、複数の仕事をしています。 今風の言葉で言うと、パラレルワークというやつです。 そんなにお洒落なものでも、儲かってるわけでもなく 一つの箇所に依存することなく、 なんとなく生きていける程度のお金を作り出しています。 そして飽きっぽい自分が飽…

被災地へ、タオル

豪雨の被災地にタオルの募集があるときき、 その日に寄付をした http://recycling-center.net/ 水害だから とにかくタオルが要るのだろう 泥水のふき取りや 生活の衛生で。 大きいものは布団にもなるしと思い バスタオルも入れよう。 今まで両親が溜め続けた…

本「チエちゃんと私」

久々に本を読んだ! よしもとばななさん。 原マスミさんの絵はいつも素敵。 このお花は朝顔ですね。 夏の恋の始まり的なやつが読みたかったんですけど 友達に勧められた「なんくるない」が図書館になかったので その友達がチエちゃんだったから、これにした…

美しい、美しい。モエレ沼公園(札幌)

北海道ロス。 世界で一番美しい公園かもしれないな、 イサムノグチの、モエレ沼公園。 えほんみたいな、お山だ。 噴水ショーが1日4回あります。 冬季は休み。 わざわざアナウンスがあって、 「噴水ごときで、なんでアナウンスするんー」 驚愕。 すごかった…

一番美味しかったもの(札幌)

北海道。 お寿司やジンギスカン、アスパラガス、芸術的なチーズ。 いろいろ食べたけど 一番美味しかったのは おにぎり。 やっぱりおにぎりが好きだー! 北海道のお米おいしいね! お友達が買ってきてくれたおにぎりを、お山のてっぺんで。 美しいながめが、…

嘘みたいな本当、本当みたいな嘘

各地で豪雨の被害。 たくさんの人が亡くなった悲しみの日本列島の、翌朝。 私の住んでる地域は、打って変わって、晴れだ。 川の水は、まだ汚い色をしているけど。 七夕の笹飾りの残りも流れていた。 今日は、お芝居を観に。 なんでかっていうと、不思議なご…

人生には時々突然の雨が降る。南インドカレー編

この記事は、 以前に書いた美味しいものは偉大シリーズにちなんでいます。 wonderfulworld.hatenadiary.com シリーズして行こう。 今回は、南インドカレー編 とある面接を受けに東京に来た。 明日は七夕。 面接は、15分で、午前と午後にそれぞれ一回ずつあっ…

その体験で何が変わりましたか?

7/1 オーストラリアお話会 in 芦屋市民センター、終わりました。 来てくださった方からの質問。 「その体験で何が変わりましたか?」 Step out your comfortable zone. 「ぬるま湯を抜けよ。」の快感を、オーストラリアで知りました。 自分の決まりきった行…

残念な、キャスリン峡谷

残念なことがあった 楽しみにしていた、銀行のカード。 (金利がいい、元気な銀行と言われるしずぎん。自分でオリジナルの画像でカードを作れるのです。) 左半分、色飛んでる!! 使ったのはこの元画像。 いろいろ綺麗に見えるように、登録する前に加工もし…

オーストラリアお話会【まとめ】いつも緊張する

明後日の午後は、芦屋で、オーストラリアお話会。 www.facebook.com 初の関西です。 いつも私がオーストラリアで体験した「わーお!」な3つの暮らしについて お話してます。 語学留学の傍、 「いろんな暮らし方を見たい」と思っていて オーストラリアの様々…

海外での挑戦:イベント企画"Sydney Art and Food Lovers"

私がオーストラリアで挑戦したことは、色々。 そのうちの一つ、 「現地の人を巻き込んだイベントを企画すること。」 と言っても思いつき。 英語のリスニングを上げるために 美術館のガイドツアーに毎週参加し始めるようになり、 「これって他の人も誘ったら…

幸せの人生哲学。映画「Simplife」

北海道の旅、ツリーハウスでの滞在から戻り、なんだか”小屋”づいています。 友人にめちゃくちゃオススメされた映画をみました。 「Simplife」 手づくりの家でシンプルに暮らす人たちの物語 このムービーはタイニーハウスの技術的なサンプル集ではなく、そこ…

北の果てで、プリン(富良野)

北海道富良野に、美味しいプリンがあるらしい。 その名も「エゾアムプリン」 北海道の材料を作って真面目に焼き上げたプリン。 硬派なプリン。 私は、固めのプリンが大好物。とろけなくていいんです、プリンは。 プリンはプリン小屋で作られてる。 みのむし…

続編:木に支えられて。ツリーハウス。(札幌)

ツリーハウスの主の豪邸 3番目に作られたもの。セルフビルド! デッキがあります。 踊り場ですよ踊り場。 すごいなー。大きいなー。 滞在させていただいたのはこちらです 行き来ができる、二つのツリーハウス。 画像の右側の白い方に滞在させていただきまし…

木に支えられて。ツリーハウス(札幌)

札幌でお話会終わりまして、 お楽しみの、打ち上げです! ツリーハウスへ急ぐ。 車で30ふんくらい。 1.5hノンストップで話しましたからね お腹が空きすぎている! スーパーで買い食い。 北海道のB級グルメ「ぱんかま」というやつを スーパーマーケットで見つ…

おしゃれな孤独。見た映画とか(札幌)

お話し会のために、北海道へやってきた。 実に25年ぶりですねー。小2の時の家族旅行以来。 着いてすぐの夜は、こちらに泊まりました。 一泊朝食付き3300円。安いですね。 www.potmumhotel.jp 森彦ってとこの、美味しいコーヒーが飲めるらしい。 朝ごはんが…

幸福への突き抜け感。お話し会in札幌

さて、去りし日の6/16は札幌でお話会でした。 そのレポートを。 6月の札幌。 何だかとても寒い1週間にお邪魔してしまったようで。 朝の気温8度とか10度とか。 週末の駅構内。 都会っしょ。 名古屋駅よりマシかー。 会場はここ、 みんたる フェアトレード雑…

震える指で、ギターを

旅先のニュージーランドの宿で、夜、フランスから来た彼女の歌う様子があまりに素敵で。 日本に帰国してから、 わたしも13年ぶりに慌ててギターを再開したいつか英語の歌で他の人と盛り上がってみたい! そして早、8か月。 基本の8ビートで Stand by meを練…

誰もが好きな姿で歩ける世界へ。

男女の垣根をこえたファッションの話を聞きに、 東京大学に来ました。 たとえば、女性の靴は23.5を中心に前後1cmしか売られてない。 それでカバーできるのは全体の7割だけ。 男でも女でもない狭間に、マーケティング市場が広がってること。実際に、わたしも…

「美味しいものは、偉大」

紫陽花が綺麗に咲いてる。 星の飾りがついた冠みたいで、ときめく形をしてる。 紫陽花が咲くなら、梅雨も悪くない。本当に綺麗。 桜より好きかもしれない。 今日は、オカンがちょっと怒っていたので (あんまり怒らない人。私が昼ごはんいらないって言ってた…

受験勉強って意味あるのか知りたかった

セミナーの紹介 【日本社会の現実、海外のリアルを十分に体験した上で語る 「受験勉強って意味ある?(意味のあり方が実は違う)」】 6/10 10:30 三重県津市 私がオーストラリアでお世話になったエージェントの田村さんを迎えてのセミナーの企画に関わ…

がんばれないときは、自分より大変な人の話を読む

アフリカのティンガティンガという伝統的な技法の絵画(ペンキ使ってる)を見に行ったんですが 商業的なスペースに所狭しと重ねて並べてられ 「買ってくれよ」とでも言いたげに見えて 民族色の濃い作品たちは、なんだかその場所では、私には素敵に見えなかっ…

目指せ!「コンピューターおばあちゃん」

最近、母(62歳)のインターネットリテラシーの無さに疲れました。 それ以外も含まれるけど、 海外でのwifの使い方 (何回説明しても、海外旅行に行くと、携帯の金額がすごいことになってる) 海外でのATMの使い方 (手数料高いしレートも悪いって言ってるのに…