Wonderful World

南アフリカ・ジンバブエの日々 青年海外協力隊

活動の更新リスト

最新情報は、noteをご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ note.mu 更新頻度:高め 短めの記事 写真多め ジンバブエの音や動画もアップしていきたいです。 --------------------------------------------------------- はてなブログ「Wonderful world」 更新頻度:月…

ジンバブエ 3月振り返り 

青年海外協力隊として、ジンバブエに来ています。 このブログは、月報として毎月の振り返りの記事を書いていきます。 画像は、今月6日より派遣された教員養成校の校舎からの景色。 毎日この美しい景色とともに過ごしています。 ----------------------------…

ジンバブエ 2月振り返り 

青年海外協力隊として、ジンバブエに来ています。 このブログは、月報として毎月の振り返りの記事を書いていこうと思います。 さて2月の振り返り。 画像は、ジンバブエの民族楽器ムビラを教わっているところ。 --------------------------------------------…

続・日本を出る前にやりたかったこと

ジンバブエへの 約一ヶ月の派遣延期の待機中 ものすごいストレスが溜まってしまい、 リフレッシュしに沖縄に来た。 こんな景色を見ながら 知人の施術をうけて、身体を整えて 先っちょでうあー!と大声で叫んで ロバのわらちゃんを眺め 素敵なカップで、美味…

一ヶ月の待機終了予定。日本出国日が決まる

Finally I am flying out to Zimbabwe on 13th Feb.安全措置解除。来週2/13からジンバブエに行けることになりました。 1/16の当初のフライトから 伸ばし伸ばしで一ヶ月の待機。 待機手当も出していただけることに。 待機の後半、苦痛でして、自分は割と待つ…

派遣前の教材準備。遊びみたいな。

ジンバブエ出国延期のため、 この時間で、やれることはたくさんある。 公式の色見本のカードを切って貼り付けて色相とトーンの一覧表を作りはじめました。 貼り付けるとこ、200ぐらいある…けど、印刷物だとプリンターによって色味が変わってしまうので、アナ…

ジンバブエ出発までの空白の時間に私がやったこと

ジンバブエの出発延期から早12日。 わたしはJICAからの安全ok!の連絡を待っている。 待っている間にしたこと 趣味系 寒い日にチャイを自分で淹れて ほっこりした。 なつめ、朝鮮にんじん、枸杞の実入り。 滋養強壮最強。 料理もいろいろ作った、スッキリ〜…

ビーチクリーンの成果

思い立って、地元の海にビーチクリーンに来た 。 冬の寒い朝の海。 今日は雪が降るとか。 何もこんな日にしなくても笑。 思い立ったら、即行動。 今日の成果。 大きなゴミ袋をいっぱいにする目標だったけど。。。 今日はコンビニのサンドイッチのゴミが多か…

本「僕が見てきた中東、ヨルダン。」

青年海外協力隊として ヨルダンという中東の国へ理学療法士 として派遣された方の本を読んだ。 協力隊関連の本って、なんかこうカタい本が多いと言うか 「読みたいなー」って思えるものに出会ってなかったけど、 年も近い先輩隊員の本!ということもあり、読…

想定外は、想定内ージンバブエ出国延期になるー

いよいよ、青年海外協力隊としてジンバブエへ派遣される。 1/16の成田から、エチオピエア経由でジンバブエに向かうフライト。 前乗りして関東入りしていた。 ところが1/15の夜21時半頃にJICAより連絡があり 出国を延期にするとのこと。 ジンバブエで燃料高騰…

日本を出る前にやりたかったこと2つ in 東京

いよいよ、ジンバブエへ出発。 成田からのフライトなので、東京へ。 成田へ行く前に、古い親友に会う。 私の出発前にやりたいことにも付き合ってもらう。 やりたいこと、1つ目! 美味しい南インドカレーを食べること。 東京駅には私の大好きなカレーのお店、…

おめでとうを言わない間に

忙しない年末の 「本年はお世話になりました」「よいお年を」 「来年もよろしくお願いします」を繰り返したら 年が明けて 「あけましておめでとう」「良い一年になりますように」がツラツラと繰り返される。 リアルもSNSも忙しい。 去年の大晦日は 姪っ子と…

2018年振り返り。

【オーストラリアお話会で出会ったみなさんありがとうございました】 いつも年末年始感から逃げたくて、 旅行してることが多いのですが(このトリップ感がたまらなくいい!)今年は早めの石垣&竹富島トリップ(めっちゃよかった!)を終わらせ、 2018年を振…

石垣フード

八重山そば@明石食堂 ソーキソバより麺が細くて丸くて黄色い。 おいし。かまぼこものってる。 石垣牛の握り 絶品の刺身たち もずくの天ぷら ウコン塩 さんぴん茶という名のジャスミンティー 沖縄で飲むと美味い。美味すぎる。 油みそおにぎり@ファミリーマ…

居たい場所にいること 石垣島

「リラックスする」というのが 私にとっては難しい。 なので、強制的に自然に身をおいてみる。 石垣島へ。 絶叫!きれいな海。 見たことない透明さ。 透明、水色から濃紺への完璧なグラデーション 不調だった体調も復活! なんで、ビーチサンダル持ってこな…

スパイス切れ。エジプト料理。

青年海外協力隊、70日の訓練生活もあと3日で終わり。 スパイス切れのため、 時々出る各国料理メニューが嬉しい。 エジプト料理コシャリ。 米とパスタとひよこ豆を混ぜたもの。 モロヘイヤチキンスープ ライスプディング。 炭水化物まみれ。美味しかったなー…

野口英世という人

Hideyo Noguchi museum in Fukushima pref.His quote:Honesty is best policy.Although patience is bitter, its fruits is sweet. 野口英世ミュージアム 猪苗代湖の近く、福島 忍耐。正直は最良の姿勢である。忍耐は苦い。その果実は甘い。 野口英世。左手…

ホフクゼンシン

We train crawling from the enemy. 訓練中の一コマ。 いかにも訓練って感じで、なんかこの写真が好き。語学の勉強しつつ、いろいろなジャンルの勉強をしています。匍匐前進(ほふくぜんしん)って、こんな難しい字なのか。 今年の豪雨で亡くなった人の多く…

よく眠れますように

福島の研修所では よく虹が出る。 Climb every mountain, Ford every stream.Follow every rainbow, Till I find my dream. 最近よく眠れない。 カメムシ大量発生で 明け方にいきなり羽音を立てたりする。 研修所内では、 もうすぐ退所の人や誕生日の人がい…

相変わらずの才能

秋深し、なんとやら。。 絶賛、青年海外協力隊研修中 in 福島です。 休みは日曜だけ。 いつも美味しいものを求めて ふらっと出かけます(といってもバスで30分ぐらい山を下るからかなり計画的) こちらは、箱そば。 平たい形状のお蕎麦です。 天かすときのこ、…

生きづらさから目を背けない

生きづらさをどうするか→オルタナティブな世界をつくる。 最近の自分の頭の中のブームはこれ。 25年前に『完全自殺マニュアル』をかいていた鶴見済氏が今は『0円で生きる』という本を昨年出していたという衝撃。 畑で野菜を育てたり、カウチサーフィンとかお…

勉強の秋

美しい季節を福島県二本松市にある 青年海外協力隊の事務所で過ごしています。 70日の研修。 派遣先のジンバブエでは英語で、デザインを教えます。 なので英語の研修を受けています。 現地の生徒たちに大きな声で伝えられるよう、 英語、頑張ってます。 日曜…

Beach clean up day(only me)

前にビーチでヨガをした時に、壁の落書き(ビーチのごみへの嘆き)に喧嘩売られた気がして。 喧嘩を買ってやりました。 なぜごみを持ちかえるか?持ち帰らないか?人の意識はなかなか変えられないから、自分の行動を変えてみた。ごみ拾いって、こんな簡単なこ…

6ヶ月の熟成期間

手作りの味噌の美味しさにハマり、 毎年味噌を仕込んでいます。 3月に仕込んだ味噌。 大豆と麹は、新潟のものを使用。 小笠原諸島の旅で知り合ったやっちゃんとこのです。 麹屋団四郎 http://www.dansirou.com/ いつも食べている味噌が少なくなってきたので…

直感の楽器、ハピドラム

Hapi drum mini that I'm into♪ https://hapidrum.co/for-non-musicians.aspx 最近はまってる、ハピドラムで演奏しました。 37秒です。どうぞ。 恥ずかしいからネットの画像だけど。 youtu.be どうも私は、ギターだと、怒りの気持ちから弾いてしまう。 これ…

くだらにゃい投稿

最近三毛猫に会うことが重なるな。 ふと、公園で視線を感じたら、猫様だった。 合成写真みたい!わはは 旅先の高松の看板猫。 猫パンチくらわしてくるから、 気安くさわっちゃだめらしい。 ときどき、 こういう画像をfacebookにあげるんだけど こういうの大…

映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」

映画を見に行きました。 「SUNNY 強い気持ち・強い愛」です。 平成最後の夏、映画で使われている、90年代のJPOP音楽を映画館で大音量で聴きたくて、行ってきました。 安室ちゃんも解散したし、見なきゃね。 「19時20分の回の、強い気持ち、強い愛ください…

香川旅-民芸の本質-

栗林公園の中にある、讃岐民芸館。 公園には入園料410円※2018/9現在がかかりますが 公園に入れば無料で行けます。 伝統工法の建物が並ぶ。 鬼瓦の展示。 いかつい顔、優しい顔 口開けてる、開けてないなどで 雄雌わかるみたい。 ズラリです 韓国の民芸品や …

香川旅ー栗林(りつりん)公園ー

早朝散歩。 所要時間1時間。 公園内の花園亭で離れでいただく茶粥のセット。 美味しかった。 貸切。

時間感覚が、加速するなかで

時間感覚が加速している みんなが使っているあのアプリ。あんまり好きじゃない、既読がつくから。あの”既読”機能のおかげで、日本人の短気さの尺が短くなってると思う。多すぎるスタンプで、本音を表現することを怠けたり、誤魔化したりしてないだろうか? …