Wonderful World

オーストラリアで体験した暮らしのお話会やってます。あと人生のスパイス色々。2019年からジンバブエへ。

各地でのオーストラリアお話会、終了しました

語学留学の傍、 「いろんな暮らし方を見たい」と思っていて オーストラリアの様々な場所を訪ね、体験してきました。 1.豪で最も古い、パーマカルチャー理念に沿って作られたエコビレッジ「クリスタルウォーターズ」の暮らし 2.先住民アボリジニーの家族が経…

野口英世という人

Hideyo Noguchi museum in Fukushima pref.His quote:Honesty is best policy.Although patience is bitter, its fruits is sweet. 野口英世ミュージアム 猪苗代湖の近く、福島 忍耐。正直は最良の姿勢である。忍耐は苦い。その果実は甘い。 野口英世。左手…

ホフクゼンシン

We train crawling from the enemy. 訓練中の一コマ。 いかにも訓練って感じで、なんかこの写真が好き。語学の勉強しつつ、いろいろなジャンルの勉強をしています。匍匐前進(ほふくぜんしん)って、こんな難しい字なのか。 今年の豪雨で亡くなった人の多く…

よく眠れますように

福島の研修所では よく虹が出る。 Climb every mountain, Ford every stream.Follow every rainbow, Till I find my dream. 最近よく眠れない。 カメムシ大量発生で 明け方にいきなり羽音を立てたりする。 研修所内では、 もうすぐ退所の人や誕生日の人がい…

相変わらずの才能

秋深し、なんとやら。。 絶賛、青年海外協力隊研修中 in 福島です。 休みは日曜だけ。 いつも美味しいものを求めて ふらっと出かけます(といってもバスで30分ぐらい山を下るからかなり計画的) こちらは、箱そば。 平たい形状のお蕎麦です。 天かすときのこ、…

生きづらさから目を背けない

生きづらさをどうするか→オルタナティブな世界をつくる。 最近の自分の頭の中のブームはこれ。 25年前に『完全自殺マニュアル』をかいていた鶴見済氏が今は『0円で生きる』という本を昨年出していたという衝撃。 畑で野菜を育てたり、カウチサーフィンとかお…

勉強の秋

美しい季節を福島県二本松市にある 青年海外協力隊の事務所で過ごしています。 70日の研修。 派遣先のジンバブエでは英語で、デザインを教えます。 なので英語の研修を受けています。 現地の生徒たちに大きな声で伝えられるよう、 英語、頑張ってます。 日曜…

Beach clean up day(only me)

前にビーチでヨガをした時に、壁の落書き(ビーチのごみへの嘆き)に喧嘩売られた気がして。 喧嘩を買ってやりました。 なぜごみを持ちかえるか?持ち帰らないか?人の意識はなかなか変えられないから、自分の行動を変えてみた。ごみ拾いって、こんな簡単なこ…

6ヶ月の熟成期間

手作りの味噌の美味しさにハマり、 毎年味噌を仕込んでいます。 3月に仕込んだ味噌。 大豆と麹は、新潟のものを使用。 小笠原諸島の旅で知り合ったやっちゃんとこのです。 麹屋団四郎 http://www.dansirou.com/ いつも食べている味噌が少なくなってきたので…

直感の楽器、ハピドラム

Hapi drum mini that I'm into♪ https://hapidrum.co/for-non-musicians.aspx 最近はまってる、ハピドラムで演奏しました。 37秒です。どうぞ。 恥ずかしいからネットの画像だけど。 youtu.be どうも私は、ギターだと、怒りの気持ちから弾いてしまう。 これ…

くだらにゃい投稿

最近三毛猫に会うことが重なるな。 ふと、公園で視線を感じたら、猫様だった。 合成写真みたい!わはは 旅先の高松の看板猫。 猫パンチくらわしてくるから、 気安くさわっちゃだめらしい。 ときどき、 こういう画像をfacebookにあげるんだけど こういうの大…

映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」

映画を見に行きました。 「SUNNY 強い気持ち・強い愛」です。 平成最後の夏、映画で使われている、90年代のJPOP音楽を映画館で大音量で聴きたくて、行ってきました。 安室ちゃんも解散したし、見なきゃね。 「19時20分の回の、強い気持ち、強い愛ください…

香川旅-民芸の本質-

栗林公園の中にある、讃岐民芸館。 公園には入園料410円※2018/9現在がかかりますが 公園に入れば無料で行けます。 伝統工法の建物が並ぶ。 鬼瓦の展示。 いかつい顔、優しい顔 口開けてる、開けてないなどで 雄雌わかるみたい。 ズラリです 韓国の民芸品や …

香川旅ー栗林(りつりん)公園ー

早朝散歩。 所要時間1時間。 公園内の花園亭で離れでいただく茶粥のセット。 美味しかった。 貸切。

時間感覚が、加速するなかで

時間感覚が加速している みんなが使っているあのアプリ。あんまり好きじゃない、既読がつくから。あの”既読”機能のおかげで、日本人の短気さの尺が短くなってると思う。多すぎるスタンプで、本音を表現することを怠けたり、誤魔化したりしてないだろうか? …

香川旅-instagramがつまらない

最近instagramがどうもつまらない。 と言いながらも画像アップしてみるんだけど。 見るのも、アップするのも、いまいち気分がアがらない。 原因はよくわからないけど。。。 でも外国に住む友達に、 「私、生きてまーす」って言う生存確認のためにアップした…

香川旅1/3日目ー直島ー

初かもしれない、3日間の母娘旅で香川へ。 1日目はアートの島、直島へ。 香川からフェリーで50分。 高松駅から港まで近いけど、 乗り場が遠くて。 船に乗る前に、 フェリ乗り場のまさかの普通のうどん(讃岐うどんじゃない) かきこんで、始まり始まりー。 直…

雨の名古屋で楽しむ。

That is a good way to enjoy a rainy day in Nagoya , Japan. Atsuta shrine is a peaceful place in Aichi prefecture. Trees get wet and they look more beautiful and vivid than a sunny day. And smells good after the rain. The shape of “ema” (a …

「ただ、生きる」が目標でもいいじゃないか

友は、言いました。 何かをやろうとか、成し遂げようとか、 みんな「何か」をやりたがるけど 「ただ、生きる」が目標でもいいじゃない? オレンジのコスモス この、くしゃくしゃした薔薇の花と目が合った途端 私のハートはロックオン お誕生月、おめでとう!…

なんでもない日バンザイ

青年海外協力隊、提出書類がたくさん。 台風が近づいてるので、早めに出す! 出せた! そして、思いつきで、母と外食。 人におススメされた 昔からあるらしい美味しい洋食屋さんのハンバーグをいただく。 美味しかったー。 なんでもない日、おめでとう! 思…

2019年ジンバブエに行きます-新潟県上越市で心を決める-

8/24 台風一過の暑い日。 新潟県上越市へ、オーストラリアお話会に向かっていました。 車窓から見える山。 私はちょっとモヤモヤした気持ちで、電車に乗っていました。 モヤモヤについて過去記事は、こちら 最近のモヤモヤについて。マジでモヤモヤ - Wonder…

ラピュタパンと、オーストラリアでの13ヶ月のこと

分厚い食パンがあったので そんな日はラピュタトーストだ もうすこし半熟でもよかったな。 さて、オーストラリアで過ごした13ヶ月のこと 文章にまとめています。 仕事を辞めて日本を飛び出した。 さて、生きづらさは、解消されたか? 書いていきますよー 3日…

過去を色濃く残しておこう

8/24 お話会 in 新潟県上越市 終わりました。 10回目の開催でした。 すっごく楽しかったな。 日々は、なんとなく消えていってしまうので 書いておかなくては。 新潟県上越市、初上陸。 今回のお話会の機会をくださったのは、 えりこさん。 何を隠そう、彼女…

新潟県上越に来ています

今日はお話会で上越に来ました 会場はとても綺麗ー 蓮池が見渡せる。 終わりがけの。 こういう美しい景色を見ると 生きててよかったなーと思う うえーい 来てくださった方オススメのお店で イタリアン。 話もはずみ あー心もお腹も大満足 いろいろ書きたいけ…

いつものアレを変えてみる遊び

今日は名古屋に来ています。 いつもの、 あの店でチャイを飲もうと思ってたんだけど、 ふと中止にした。 何度も行ってる店だし 雰囲気も好きだし 間違いないんだけど、 せっかくだから 初めての店に行ってみよう その方が楽しいじゃんね。 名古屋には喫茶店…

近頃のモヤモヤについて。

青年海外協力隊に合格。 結果は一ヶ月経ってやってきた。第一希望はラオスを出していたのだけど派遣先は、ジンバブエ。第二希望だったところ。 アフリカ大陸にある、ジンバブエ。派遣先は、ムタレという街。首都のハラレから車で4時間。国の中では4番目に大…

心と体にごほうび

毎週ジムに通っていて パーソナルトレーナーの方に見てもらって、トレーニングしています。 長年のデスクワークで腰が硬いらしく、家でも毎日身体を動かしています。 トレーニングは、バーベル持ったりするんで、きついですけど おもしろいです コツコツ続け…

本「切なくそして幸せな、タピオカの夢」

ばななさんの新作を読みました。 「切ない」ってばななさんの代名詞よなー!と思う。 タピオカの夢ってなんか可愛い。たまたま、あとがきの最期の文章が目に入った。 わたしはたまにこういうことがある。 読み始めようとして、いきなりあとがきをふいに読ん…

生きていくための筋力、夏day

夏を楽しむ。 川遊び。 冷た過ぎて、腰まで浸かるのもためらうけど 慣れて来た 岩を登る登る、ソロ活動。 ちゃんちゃん焼き。 北海道発祥の漁師料理。 今日採れたての、ます。 友達のじーさまの、すいか。 種飛ばしっていうか、皮を投げ捨てる笑 花火って、…

紆余曲折 ウヨキョクセツ

今日は、ニュージーランドから横浜を経て 友人の三重県への来訪。 彼女は今日、何回も 「紆余曲折」という言葉を自分の人生を表すのに使った。 いろいろあるよね でも全部楽しんで乗り越えてきたことが、 素晴らしい今に つながっている すがすがしい場所だ…